駒形山・三曲山・三方沢山・田代山・駒木立・七時雨山(北峰)そしてオマケ⚡️🦛💦

2022.06.11(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:17

距離

14.0km

上り

979m

下り

980m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 17
休憩時間
1 時間 38
距離
14.0 km
上り / 下り
979 / 980 m
55
8
11
3
8
54
1 35
1 14

活動詳細

すべて見る

ななしぐれやま こんなステキな名前の山って他にある? 惹かれる。 日に七度時雨れるって、なんかステキ。 それがわかっているなら、雨も想定内。むしろ期待。 せばだば、七時雨山さいぐ🦛💙

七時雨山・田代山 よくばりがはじまる🦛💙
ゆるやかな双耳峰、七時雨山の北峰と南峰どちらもいただきたいし、
お鍋の底(カルデラ床)を掬うように歩いて、駒形山から駒木立までの稜線歩きもしたい。
あ〜うるさいほどに胸高鳴る〜
よくばりがはじまる🦛💙 ゆるやかな双耳峰、七時雨山の北峰と南峰どちらもいただきたいし、 お鍋の底(カルデラ床)を掬うように歩いて、駒形山から駒木立までの稜線歩きもしたい。 あ〜うるさいほどに胸高鳴る〜
七時雨山・田代山 草原を抜けると、森へ。
蛙や鳥達がお出迎え。
草原を抜けると、森へ。 蛙や鳥達がお出迎え。
七時雨山・田代山 森から高原畑へ。
森から高原畑へ。
七時雨山・田代山 トラクターのタイヤ跡は大きいよ。
畑もスケールがチガウ。
トラクターのタイヤ跡は大きいよ。 畑もスケールがチガウ。
七時雨山・田代山 ほら
キャベツだべが?
ほら キャベツだべが?
七時雨山・田代山 キャベツだべ。
キャベツだべ。
七時雨山・田代山 いちいち あちこち 空キレイ💙
いちいち あちこち 空キレイ💙
七時雨山・田代山 蝉がね、とても繊細。
ワタシはそこをとおるだけなの。だけど気配ですぐにそこを離れなくてはいけなくなる。
ジジジー💦
蝉がね、とても繊細。 ワタシはそこをとおるだけなの。だけど気配ですぐにそこを離れなくてはいけなくなる。 ジジジー💦
七時雨山・田代山 また森へ。芽吹く緑から、深緑へ💚
めざすは駒形山
また森へ。芽吹く緑から、深緑へ💚 めざすは駒形山
七時雨山・田代山 そして、あちらこちらのツツジが歓迎してくれる。
ずぅっと、ずぅっとツツジと歩く。
そして、あちらこちらのツツジが歓迎してくれる。 ずぅっと、ずぅっとツツジと歩く。
七時雨山・田代山 稜線のそれを丁寧に歩く。
ワタシの軽やかな足音。
そして落ち着きのある彼の足音。
今日も連れてきた(んや、一緒にきた。笑笑)
稜線のそれを丁寧に歩く。 ワタシの軽やかな足音。 そして落ち着きのある彼の足音。 今日も連れてきた(んや、一緒にきた。笑笑)
七時雨山・田代山 未だワタシは不完全な人間だろうから。
彼の存在は極めてありがたい。
今のところお天気の変わりはない。
未だワタシは不完全な人間だろうから。 彼の存在は極めてありがたい。 今のところお天気の変わりはない。
七時雨山・田代山 七時雨山と田代平高原。
奥には八幡平がみえてる。
いちいち あちこち 空と雲。そして山。
七時雨山と田代平高原。 奥には八幡平がみえてる。 いちいち あちこち 空と雲。そして山。
七時雨山・田代山 稜線の先と、その先の山々。
そして何度も振り返っては過ぎてきた稜線をみる。
三曲山から三方沢山へ。
稜線の先と、その先の山々。 そして何度も振り返っては過ぎてきた稜線をみる。 三曲山から三方沢山へ。
七時雨山・田代山 そして、田代山。
そして、田代山。
七時雨山・田代山 姫神山も早池峰もみえる。
七時雨山荘の赤い屋根がかわいい❤️

星ダイスキ。
ここなら間違いないね。
山荘に泊まって星降る夜に虫や風の音にやられたい。
姫神山も早池峰もみえる。 七時雨山荘の赤い屋根がかわいい❤️ 星ダイスキ。 ここなら間違いないね。 山荘に泊まって星降る夜に虫や風の音にやられたい。
七時雨山・田代山 高原のこんもりとした木がかわいい💚
雲がちぎれて空をとぶ🤍
映った雲が絶妙なコントラストとなる。
岩手さ〜ん。逢いたいです。逢えますか?
高原のこんもりとした木がかわいい💚 雲がちぎれて空をとぶ🤍 映った雲が絶妙なコントラストとなる。 岩手さ〜ん。逢いたいです。逢えますか?
七時雨山・田代山 まだ、逢えないらしい。
まだ、逢えないらしい。
七時雨山・田代山 何回も三回も撮る
何回も三回も撮る
七時雨山・田代山 さあ 絶景間違いなしの駒木立へ🦛❤️
さあ 絶景間違いなしの駒木立へ🦛❤️
七時雨山・田代山 稜線歩き すぎぃ〜
稜線歩き すぎぃ〜
七時雨山・田代山 振り返って何回も三回もみる。
振り返って何回も三回もみる。
七時雨山・田代山 期待でしかない💙
期待でしかない💙
七時雨山・田代山 ほら!
写真だと伝わらないか💦
ほら! 写真だと伝わらないか💦
七時雨山・田代山 駒木山の先には、何やら白いレーダーのようなもの
駒木山の先には、何やら白いレーダーのようなもの
七時雨山・田代山 風力発電のプロペラもいい
風力発電のプロペラもいい
七時雨山・田代山 岩手さんは…空のずうっと遠く。
ここまでで5ピークハント😋
本日のメインディシュへ🦛
こちらからみてる限り時雨てはないような…
岩手さんは…空のずうっと遠く。 ここまでで5ピークハント😋 本日のメインディシュへ🦛 こちらからみてる限り時雨てはないような…
七時雨山・田代山 優しい風が心地よい。
優しい風が心地よい。
七時雨山・田代山 駐車場の車見えてる。
そこを挟んでまたお鍋の底を掬うように歩いて、お向かいの七時雨山さいぐんだっ🦛
駐車場の車見えてる。 そこを挟んでまたお鍋の底を掬うように歩いて、お向かいの七時雨山さいぐんだっ🦛
七時雨山・田代山 ほら稜線
ほら稜線
七時雨山・田代山 あら、映ってまった💦
あら、映ってまった💦
七時雨山・田代山 岩手さん逢えるかも!
走っておりたくなる〜
岩手さん逢えるかも! 走っておりたくなる〜
七時雨山・田代山 おりてきた。
途中森の中はライスシャワーのように白い花びらが黒い土と絶妙な道を表現してくれた。

ここは蕨と野薔薇の園
咲いたらステキだろうな〜🌹
わらべはみたり のなかのばら〜🎶
おりてきた。 途中森の中はライスシャワーのように白い花びらが黒い土と絶妙な道を表現してくれた。 ここは蕨と野薔薇の園 咲いたらステキだろうな〜🌹 わらべはみたり のなかのばら〜🎶
七時雨山・田代山 あそこからきたの🦛
あそこからきたの🦛
七時雨山・田代山 そして草原を真っ直ぐ突き進む🐗
※この道を進むのが正しい
そして草原を真っ直ぐ突き進む🐗 ※この道を進むのが正しい
七時雨山・田代山 長閑で、見渡す限りの草原。
カッコウがくわわると、ますます、いい。
※ここじゃなかった。この先通行止め
長閑で、見渡す限りの草原。 カッコウがくわわると、ますます、いい。 ※ここじゃなかった。この先通行止め
七時雨山・田代山 たらこ
小さい頃ままごとしたよな。🍚🥢
たらこ 小さい頃ままごとしたよな。🍚🥢
七時雨山・田代山 白樺と赤い屋根の山荘が優しい気持ちにしてくれる。
ちぎれ雲もいい。
カッコウもいい。
白樺と赤い屋根の山荘が優しい気持ちにしてくれる。 ちぎれ雲もいい。 カッコウもいい。
七時雨山・田代山 オレンジ蝶々(紅しじみ)🧡
蜜を丁寧に吸って…
オレンジ蝶々(紅しじみ)🧡 蜜を丁寧に吸って…
七時雨山・田代山 次の花へ
次の花へ
七時雨山・田代山 やっぱ 振り返るよね。
やっぱ 振り返るよね。
七時雨山・田代山 印象的なブナ三兄弟とカエデ
鳥居じゃないけど、ごあいさつ。
印象的なブナ三兄弟とカエデ 鳥居じゃないけど、ごあいさつ。
七時雨山・田代山 💪
💪
七時雨山・田代山 ほらまた 振り返るよ
ほらまた 振り返るよ
七時雨山・田代山 こんもり💚
こんもり💚
七時雨山・田代山 そして横目でみながら
そして横目でみながら
七時雨山・田代山 また森へ。
また森へ。
七時雨山・田代山 樹林帯に入れば…
あとはずっとこんなコや💚
樹林帯に入れば… あとはずっとこんなコや💚
七時雨山・田代山 こんなコや🦒
こんなコや🦒
七時雨山・田代山 ね。みえるべ。🦒
あれ、時雨てきたか?
ね。みえるべ。🦒 あれ、時雨てきたか?
七時雨山・田代山 こんなコタチと話しながら山頂をめざす。
こんなコタチと話しながら山頂をめざす。
七時雨山・田代山 👄こんなコも👄
👄こんなコも👄
七時雨山・田代山 🥯ベーグルだ。笑笑
そして期待通りに天候がかわって、浮かれてレインウエア着たりして。
時雨るね〜
🥯ベーグルだ。笑笑 そして期待通りに天候がかわって、浮かれてレインウエア着たりして。 時雨るね〜
七時雨山・田代山 七時雨山(北峰)登頂したら晴れるってね。笑笑
タイミング良すぎ。
時雨は、おしまい。
はらへった〜
七時雨山(北峰)登頂したら晴れるってね。笑笑 タイミング良すぎ。 時雨は、おしまい。 はらへった〜
七時雨山・田代山 岩手さんにも逢えたし💙
ランチの後は南峰さいぐよ🦛
岩手さんにも逢えたし💙 ランチの後は南峰さいぐよ🦛
七時雨山・田代山 まずはワッパランチ
冷やしきのこうどんと新生姜のポン酢漬け
生姜ダイスキ❤️酸っぺえのダイスキ❤️
さっぱどす め😋

そうしいるうちに時雨どころか雷雨になって、
おっかね。落雷がおっかね😣
南峰は断念することに。
だから、またくる理由ができた。
まずはワッパランチ 冷やしきのこうどんと新生姜のポン酢漬け 生姜ダイスキ❤️酸っぺえのダイスキ❤️ さっぱどす め😋 そうしいるうちに時雨どころか雷雨になって、 おっかね。落雷がおっかね😣 南峰は断念することに。 だから、またくる理由ができた。
七時雨山・田代山 すぐにぼやぼやの雲がやってきて、黒い空になった。心残り?んや想定内。想定内だから笑顔で下山。
すぐにぼやぼやの雲がやってきて、黒い空になった。心残り?んや想定内。想定内だから笑顔で下山。
七時雨山・田代山 下山すれば晴れる。
これ決まり。笑笑
下山すれば晴れる。 これ決まり。笑笑
七時雨山・田代山 これがワタシの七時雨山。
これがワタシの七時雨山。
七時雨山・田代山 優しくって、長閑な時間。
七度時雨て?オマケ(雷)までもらったのに(もらったから)嬉しくってまた来たくなる山。

せばだばまた🦛💙
ありがとうございました!
優しくって、長閑な時間。 七度時雨て?オマケ(雷)までもらったのに(もらったから)嬉しくってまた来たくなる山。 せばだばまた🦛💙 ありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。