苗場山

2022.06.11(土) 日帰り

DAY 1

2年前訪れた雲ノ平より別の意味で秘境感満載でした。長野県栄村秋山郷・小赤沢登山口へのアクセスは、秋山郷が秘境過ぎて幹線道の工事による迂回ルートをナビが探し切れず、さんざん迷ってしまい。唯一日頃から一番使って無いGoogle mapが一番正確だった様で、車載ナビ、Yahoo Navi、Googleの3種類馴染んでおく必要痛感です。地元のおじさんに3回道を聞きやっと登山口に😅 地元の新潟県津南町、長野県栄村は日本一の豪雪地帯。まだ雪もたっぷりで6合目より上は大量の残雪と踏抜きに苦労。雪解けと梅雨の雨でレインコートも靴も泥だらけ( ; ; ) 天上の楽園と称する人もいる苗場山頂上の池塘・平原しばし楽しみましたが、12時には大粒の雨が💦早々に写真も少なめで、おにぎり2個を喉に流し込んで退散しました。が、秘境感満載で苗場山も秋山郷も一回では勿体無い魅力感じるところで、また是非訪れたい所です。残雪による融雪と梅雨のダブルパンチ🤛はキツいので、今度は夏か紅葉🍁で(^^) 色々失敗の多い山行きも確実に経験値になるといいなぁ^ ^