念願のコラボ、地獄谷から荒地山を堪能、反省会も

2022.06.11(土) 日帰り

DAY 1

今回は念願であった芦屋地獄谷マスターのボブさん、いちご大福さんと初コラボ、つけ麺部長さんと4人で芦屋地獄谷から万物相、荒地山を回ってきました😀 また、芦屋川駅で偶然出会ったDJさんも途中まで飛び入り参加していただいて、体重のかけ方、あるき方のノウハウを教えていただきました。とてもラッキーでした。 ボブさんといちご大福さん、コメントでもやりとりしていたので、お初でもお初でないような感じで、あれやこれやお話しながら楽しく登ることができました😀 地獄谷に降りてすぐにゲートロックに立ち寄ります。部長さんが登り始めて、何処までいかはるのかなーと見ていたらなんと最後まで上り詰めてしまわれました。凄い。 南尾根を進んで堰堤を超えたところに降りて、更に奥を目指して進みます。二段滝は冬に登ったときよりも水量があって難易度が上がっている感じでしたが、慎重に支点を確保すれば安全に登ることができました。部長さん、いちご大福さんも無事にクリア💪 ピラーロックから万物相はいつもの絶景😍、ボブさんに何処がB懸、C懸と教えていただきました。今までB懸と思っていたところは実は違っていました。今回は裏B懸を案内いただけました。 ちょっと横池に寄り道。睡蓮の花が綺麗に咲いてました。今が見頃かもしれませんので、是非立ち寄ってみてください。 荒地山に向かう途中で宝寿水で喉を潤しました。まさに甘露、初めて飲みましたがとても美味しかったです。持ち帰ってコーヒーも飲みましたが絶品でした。リピート確定です。 荒地山からは、プロペラ岩へも案内いただけました。降りる途中に濡れた岩で滑って尻もちを付き、その際にまたまた右肘を負傷しました。何でもなれてきた頃が危ないと言われますが、最近慎重さが足りないように感じます。自戒。 その後は高座谷を下って滝の茶屋へ直行、反省会を実施。その後、西北のどんがめで更に反省しました。 ボブさん、ご案内ありがとうございました。ルートいろいろ勉強になりました。いちご大福さん、部長さん、企画いただいてありがとうございました。ほんと、めっちゃ楽しい初コラボでした。また次回も是非宜しくお願いします。銀座屋も是非😁