御嶽(三嶽)僧兵気分で山寺攻め

2022.06.11(土) 日帰り

DAY 1

会社OB登山会のメンバーで多紀アルプスへ。丹波篠山市の山、私は初めて。 午後から雨とのことで少しずるして、大乢に駐車して登山開始。 いきなり急斜面の階段。 ヒーコラ、ヒーコラ、年寄にはきつかばい😱 岩場を越えるとフラット。ほっと。 山頂に到着、石仏が鎮座する石室の祠が有るとです😲 三角点を探して少し移動。 有ったよ一等三角点✴ 皆で記念撮影📸🎆 祠に戻り昼食🍙、☕ 運転手組と別れて、尾根道を下山。 運転手組は元来た道で下山。 最初は、かなりの急斜面と岩場。 大岳寺史跡までが過酷な登山道。 ここから、登山道がほとんどフラットで歩きやすい。 崖下の沢沿いに見える九輪草は、盛りを過ぎて花は無い。 大岳寺は、室町時代吉野の僧兵に焼き討ちにあい滅ぼされたとか‼️ 説明文には山伏と書いているが、室町時代なので僧兵でしょ‼️ 登山道が整っているのはお寺のアクセス道路だつたからか⁉️ 平安時代から室町時代まで栄えた寺社は、いわば山城。 奇しくも、今回も山城攻めだ☺️ 登山口へ到着すろと同時に雨がぱらつき始めた🌧