山頂です 次へ

2022.06.11(土) 09:42

山頂です

野鳥ミソサザイと泉ヶ岳

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 (宮城, 山形)

2022.06.11(土) 日帰り

ぱっとしない天気の日は、やっぱり 泉ヶ岳 駐車場についた時は、山麓から上が雲で覆われていた。 登ってみると、以外と天気が良く、山頂は晴れていました。 木々の緑がいい感じですよ・・・ 本日は滑降コースを登って水神コースを下る。 水神と北泉ヶ岳の分岐で 休憩して川を見ていたら、川の上に横たわる大木から、小鳥が出たり入ったりしていた 巣作りをしているようだ。 さえずり声も入っていい感じの動画がとれたので、 インターネットで調べてみたら たぶん 『ミソサザイ』 という野鳥。 いつもは、登山者が休憩している場所だが、めずらしく だれもいなくて、しばし 野鳥観察ができて 癒やされた。 野鳥のさえずりをお聞かせしたいのですが、YouTubeに動画をUPする方法がわからず、YAMAPに動画を貼れません。 一人 動画を見て楽しんでおります。