😝大野山ゆるゆる岩めぐりぞ‼️

2022.06.11(土) 日帰り

最近、滋賀県(霊仙山)に奈良県(八経ヶ岳)と遠征が続き.....今日は午前中から☔️です!の予報により今週は大阪北摂からさくっと近場で行ったことのない兵庫県の猪名川町にある大野山って所にある岩めぐりに行ってみよう。 丹波猪村の先にある「渓谷の森公園」の🅿️駐車場に車を止めていざ出発えいえい〜‼️

渓谷の森入口で🅿️駐車場代500円払って駐車許可証を貰って🚻トイレ手前の駐車場に🚙止める。

🅿️駐車場から山頂までは約2kmで往復1時間ほどのハイキングコースだそうだ🤗今日も張り切って頑張ろう‼️

ハイキングコースとはいえ、そこそこの急登もあって序盤から結構楽しめる😆

実は山頂まで🚙でも来れる便利な大野山である🤣

山頂まであと少し💦

うおー

30分ちょっとで大野山頂に到着〜😆753mで阪神地域最高峰らしいが....931mの六甲山は?

一応カバー写真用に自撮りしておく🤣草が邪魔して.....自撮り三脚既に3個潰したが、4個目をそろそろ買わんと😭

西方面.....深山や半国山が見渡せる😆

北側には丹波篠山市の御嶽・小金ヶ嶽🤗

山頂でゆっくり景色を楽しんだぞ😆

さあ次は🌀ぐるっと岩めぐりをしよう〜🤗この岩たちは約8000万年前の火山の噴火で出来たそうだ😲

腰掛け岩🪨からスタート👍

花立岩🪨岩だけじゃつまんないだろうから少し8000万年岩に乗っかってみた🤣ふくらはぎがエグい😭

逆光のうるし岩🪨もう既に岩めぐりではなくカンバン巡りに趣向が変わってる😅

近隣の山並み.....と黒いツブは鳥でも🛸でもなく、さっきからブンブンとワシの周りを威嚇して飛んでたデカい蜂🐝どっかいってくれる😤

大夫婦岩🪨では登れないから無理矢理ぶらさっがってやった😅

神楽座🪨いちおう関西人なのに面白いことが何もできん....😭

😭😭😭意味わからんて‼️

岩めぐり🪨もそろそろ中盤に。😭

しかしこんなでかい🪨もあって、真面目に見て回れば“岩めぐり”はとても面白いと思う🤗

どなたかのレポで太鼓岩🪨と相撲勝負されていたのでワシも戦っておいた😡どうやっても勝てん....😅どうやっても真面目にできん🤣

🍙🍙🍙おにぎり岩 もはや笑いのネタない....😭

で、岩めぐりは終了〜😆うっ....UFO岩とかカメレオン岩とか名前だけで笑いのとれる🪨あったんや.....残念🤭

このまま山頂に戻るのもなんなので、一度下まで降ってもう一回登り返し😅真面目に登山開始する。

登り返しは登山道ではなく細い車道だった....😤

車道はつまらんから😤途中から林道に入ってやる.....が今日は素足なので草が痒い痒いかゆい〜の😭😭

もう一回山頂まで戻ってきた💦→大野アルプスランド😆

猪名川天文台は残念ながら工事中だった👷‍♂️ここのプラネタリウムは床に寝転がって楽しむタイプだそうで、マロンさんにピッタリ🤣🤣

天文台から大野山頂を望む😆もう一回登っとけばよかった😅

天文台横からの景色も最高‼️多紀連山方面〜

2019年に「恋人の聖地」として阪神地域では初認定された場所だそうです❤️おじさんにはもうご縁がない😭

西方面には、六甲山系や明石海峡大橋まで見渡せるそうだ‼️五月山も見えるぞ🤗

雨にも降られず無事渓谷の森公園に戻ってきた💦

渓谷の森公園には⛺️キャンプ場もありあんす。グランパーの方としばし談笑し😁登山勧めておいた🤗

ゆるゆるの累計標高800mの9km/2時間46分だと少し物足りないがたまにはいいっか🤣まったりと楽しめた🤗

高原ロッジ・メープル猪名川の♨️日帰り温泉に来たが掃除中の為13:30まで入れず😤事前にきちんと調べない悪い癖が.....😭今日は真っ直ぐ家帰る。