大戸岳~第50回山開き~

2022.06.11(土) 日帰り

DAY 1

最近、山開きにプチはまり😆www と言う事は……… 新うつくしま百名山も兼ねてぇ⤴️ 会津若松市の大戸岳へGO‼️ 会津、只見方面は山開きLUSH‼️ 帝釈・田代と迷ったけど天気が良さげな方を選択しました☝️ 大戸岳山開きは朝6:30~だから蔵王を4:00に出発ぅ⤴️ 6:00過ぎに闇川集落の山開き会場に着いたけどほぼ🈵🚗❗ 山開き恐るべしwww 市長の挨拶や神事を終えてテープカットののち約150名が一斉にスタート‼️ スタート時は中団前目だったけど登山口へ向かう林道で先頭集団へ😆😆😆 登山道は急登ありトラバースありとキツイです😝市長が挨拶でおっしゃってた中級~上級者向けとは納得👍👍👍 でも気づいたらもう何人も抜かしてほぼ先頭へ👍👍👍 本日も先譲って頂いた皆さんありがとうございますm(__)m 昨日の雨で登山道は滑るし自分感覚ではペース上がらないなぁとは思ったんだけどね😅 尾根筋に出ると所々展望が開けて会津の山々がGOOD👍️ さぁ最後の難所‼️ 痩せ尾根と風の三郎を迎えますが難なく通過👍👍👍それなりの高度感覚はあるが自分の中ではアルプスの方が怖い(((・・;) ほどなく山頂到着‼️ 地元消防団の方が一番早かった😅 山頂には一等三角点❤ 山頂はそこまで広くはなく続々登山者が来るだろうと思いシャッターチャンスして即下山👍👍👍 狭い登山道ではすれ違いも大変だし、今日は登山者が多いからね😆 爆走は封印☝️☝️☝️ 登りの登山者の渋滞過ぎてからはペースUP❗ はい‼️全登山者中3番目でGOAL! からの今回は50回目の山開きとあって下山すると麦茶のサービスに抽選会❤ 1等お米当たりました⤴️❤ 今日は午後から天候も崩れる確率高いのでダブルヘッダーはナッシング😣😣😣 市内の富士の湯で汗を流し食事して蔵王に帰って来ました😆😆😆 色々とサービス有りコスパの良い山開きでしたwww え~~山行時間より移動時間の方が長いwww やっぱり山は良きねぇ❤❤❤ 新うつくしま百名山62/100