第34番札所 種間寺 奥の院(番外霊場)岩屋神社

2018.04.26(木) 日帰り

2017年秋からは南嶺を歩くようになりましたが それ以前、休日は15~20Kmのウォーキングを楽しんでいました。 30番善楽寺、31番竹林寺、32番禅師峰寺、34番種間寺はウォーキング の折り返し点に最適で、この4年間で何度足を運んだことでしょう。 そんなウォーキング先の一つ”種間寺 奥の院”へ行った時の記録です。 第34番札所 種間寺 奥の院(番外霊場)岩屋神社 =ウィキペディアより= 山の斜面に作られた簡素な堂に薬師如来(薬師瑠璃光如来)が祀られている。 以前は大師が一晩で刻んだとされる薬師瑠璃光如来像が安置されていたと伝わるが 戦後の混乱期に盗難に逢い、現在は薬師瑠璃光如来を模した石仏が安置されている。 納経は種間寺で行なっている。 尚、以前は御影の授与があったが現在は無い。 実際の訪問日時は2015年3月15日 軌跡データはありません<(_ _)>