鎌倉アルプス

2022.06.10(金) 日帰り

DAY 1

〜鎌倉満喫散歩〜 祇園山 121m(登山道通行止め⛔) 衣張山 120m 鎌倉アルプス 胡桃山 106m 天園 関東百名山 大平山 159m ▲鎌倉市最高峰 鷲峰山 127m 勝上山(勝上献) 147m 本日は昨年歩いた鎌倉アルプスとその周辺の山を相方と歩いてきました。 鎌倉駅近くのコイン🅿に駐車して鎌倉駅から散歩スタートです🚶🚶‍♀ [鎌倉ST〜祇園山〜名越切通] 最初に目指すは祇園山⛰ YAMAPのコースでもフォロワーさんのレポでもハイキングコースは通行止め⛔との事でしたが、一応登山口確認を兼ねて、登山口のある八雲神社まで行ってみました‼️が、やはりまだ通行止めとなっておりました💧他の方のレポで、特に危険箇所は分からなかったとありましたが、一応今回は通行止めに従い登山口までとなりました。 祇園山登山口がある八雲神社から、名越切通を目指し、長勝寺方面へ県道311沿いを歩きます。湘南新宿ラインの踏切を渡り、線路沿いを進むと、鎌倉五名水の一つの 日蓮乞水がありました。この日蓮乞水は、日蓮上人が杖で地面を突くとそこから水が湧いたと、どこかで聞いた事あるような😂逸話があります☝そのまま線路沿いを登って行くと名越切通大町口に到着します。ここで舗装路が終わります。この季節はシダが鬱蒼と茂っていて少し薄暗いので、ソロだと少し怖いかなぁ🤔と感じました😅 [名越切通〜お猿畠の大切岸〜衣張山] 名越切通手前にまんだら堂やぐら群があるのでちょっと見学👀現在は閉鎖中なので柵越しに見学しました(笑)その後は切通を観て、分岐まで戻りお猿畠の大切を経て衣張山へ向かいます🚶🚶‍♀お猿畠の大切岸までは草が茂っているくらいで特に問題ありませんでした。大切岸の砕石跡を観ていると、何やら岩肌に紫色の花々が👀‼️良く見るとイワタバコが群生しています😃ここから暫くはイワタバコを愛でながらの山歩きになりました👍衣張山までは途中、一度公園のような整備された所を通過し登山口に入ります。登山口からは笹が生い茂る登山道となり虫が凄くて急いで登りました😅衣張山山頂は標識はありませんが、鎌倉の街と江の島方面の展望が開けており、もう少し山頂が整備されていたら良き休憩スポットになりそうです😅衣張山からは一度登山口まで下山し市街地を歩き、途中竹の寺 報国寺と鎌倉宮を参拝してから天園ハイキングコースへ向かいます。 [衣張山〜大平山〜鷲峰山] 鎌倉宮を後にして天園ハイキングコースの登山口を歩いていると、ご婦人に声をかけられるました。どうやら大平山方面へ行きたいとの事。山の会に所属しており、待ち合わせに遅れてしまい、一人で来たものの登山口が分からず困っていたようでした。先行するお仲間は大平山から散在ヶ池へ向かう工程との事で、大平山までご一緒したいと仰る為エスコートする事に(笑)聞くと80歳の方で、65歳の時に百名山制覇されたと仰っていて、現在はお年寄りの山の会に所属し、お仲間と山歩きを楽しんでいるようでした。その方は小さなザックと水筒、トレッキングポールも装備していたのですが、出掛けに慌てていて登山靴ではなく街歩き用の靴を履いてきてしまったと😅鎌倉アルプスは登山道が滑りやすい地層なので少し心配でしたが、ご婦人のペースに合わせて普段より更にゆっくりエスコートしました。トレッキングポールを駆使して歩く姿はさすが、長年登山をされていた方だなぁと言った印象でした。ただ、ご年齢的に膝の曲がりが良くないようで、高い段差の下りでは私が肩を貸す形になりましたが、順調に胡桃山から天園、大平山までご一緒しました。しかし、大平山に到着しても先行しているお仲間には合流する事は出来ませんでした😔ご婦人は私達と一緒にと仰るので、本来の計画では大平山から鷲峰山、そのまま鎌倉アルプスを進み勝上山から明月院を見学して北鎌倉から源氏山を経て鎌倉駅まで戻るルートでしたが、さすがにご婦人も疲れてきたので予定を変更して、鷲峰山から鎌倉宮まで下山する事にしました。鎌倉宮までの下りは滑りやすい箇所が多く、かなり神経を使いましたが、ご婦人も転倒する事なく無事に鎌倉宮のバス停まで下山する事が出来ました👍 [鎌倉宮〜明月院〜勝上山] ご婦人と別れた後は、とりあえず当初予定していた大平山での昼食がとれていなかった為、行動食のリポビタンゼリーを鎌倉宮で摂取。その後一般道を鶴岡八幡宮方面へ歩き、建長寺前を通過して明月院まで歩きました🚶🚶‍♀明月院は平日ながら紫陽花の季節の為、激混み😱サクッと見学して、このまま天園ハイキングコースへ再度入り勝上山へ向かいました。昨年は逆ルートだった為、勝上山から歩きにくい石段を登りましたが今回はその石段は下りです。登りも下りも歩きにくい石段でしたが😅石段を終えると後は緩やかな登りで勝上山山頂です。勝上山から今回は源氏山は諦め、建長寺へ下りました。 [建長寺〜鎌倉ST] 半僧坊で拝観料を支払い御朱印を頂き、建長寺境内を軽く散策。広くて見所多いお寺なので時間があればゆっくり周りたかったので、今度はお寺巡りで訪れようと思います😁後は鎌倉駅まで一般道を歩いて無事に終了です👍 [編集後記] 久々の鎌倉アルプスでしたが、この季節は虫と草が凄かった印象です😅が、やはり鎌倉アルプスは適度なアップダウンと歩きやすく、歴史的な寺社仏閣も多くあり楽しい所でした👍 さぁ、次は何処の山に行こうか⁉️