太平山とか 心、雨季雨季

2022.06.10(金) 日帰り

活動データ

タイム

07:46

距離

18.4km

のぼり

905m

くだり

908m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 46
休憩時間
1 時間 17
距離
18.4 km
のぼり / くだり
905 / 908 m
13
8
14
33
2 9
35
18
8
3
13
32
7

活動詳細

すべて見る

登山愛好家の皆さんを悩ませる梅雨入りですが 感覚がバカになってきたのか雨でもちょっとした 山なら登れるよね?という事で栃木市の太平山か ら岩船山の方に向かって歩きます。 太平山といえば太平神社の、あじさい坂が見頃ら しいです。更にこの辺りは、晃石山の下の方の 清水寺でも紫陽花が楽しめるそうです。なので今 日は、紫陽花祭りを勝手に開催してやろうという 意気込みでやって参りました。 今回も御多分に洩れず、来るの初めての初見クソ 雑魚ハイカーですがインターネッツを駆使し、あ らゆる方向から情報を掻き集め情報強者として、 引きこもり体質でオタク気質な小野さんもお外で 楽しんで行こうという所存です。 そして1人縦走定番の電車移動を挟んでいくぜ! 飯能アルプスや三ツ峠で経験を積み切符のスマー トな購入からのエレガントな改札の通り方も全て マスターしました。(Suicaは持ってません) もちろん電車内でのジェントルな立ち居振る舞い もお手の物です。 これでもう小野さんの事をキモヲタだと思う人は 一人もいませんね。ブフフッ〜(*´艸`*) さて、やはり梅雨の時期の楽しみの一つといえば パラパラと傘に落ちる雨音を聞きながら、しっと りとした紫陽花と社寺の風景に身を浸しほんの少 しの感傷を潤った心が優しく包み込む、そんな時 間を味わう事ができます。 もちろん小野さんもそんな時間を堪能しました。 これでまた明日から渇ききった世の中でも生きて行ける気がします。 以上! 追伸 清水寺もあじさい坂も六か七分咲き位でした。しかも今日にかぎって雨降らねぇし、階段多いし、百億万段位登ったり降りたりしました。

太平山・晃石山・唐沢山 太平山登り口
太平山登り口
太平山・晃石山・唐沢山 薄暗がりに誘われる
薄暗がりに誘われる
太平山・晃石山・唐沢山 鮮やかな赤いきのこです〜。
「おもちゃみたいですね」
(ドクベニタケ・・・
鮮やかな赤いきのこです〜。 「おもちゃみたいですね」 (ドクベニタケ・・・
太平山・晃石山・唐沢山 ダイダイガサ
ダイダイガサ
太平山・晃石山・唐沢山 小野さんのきのコレだいぶ増えました〜。
「まだまだ面白いきのこみつけるで〜」
小野さんのきのコレだいぶ増えました〜。 「まだまだ面白いきのこみつけるで〜」
太平山・晃石山・唐沢山 シロホウライタケ
シロホウライタケ
太平山・晃石山・唐沢山 はい、到着です〜。
「ちょろ」
はい、到着です〜。 「ちょろ」
太平山・晃石山・唐沢山 木段
木段
太平山・晃石山・唐沢山 もやがかって幻想的
もやがかって幻想的
太平山・晃石山・唐沢山 ネジキ
ネジキ
太平山・晃石山・唐沢山 こっから見えるはずの山が書いてあります。もちろん今日は、全く見えません。
こっから見えるはずの山が書いてあります。もちろん今日は、全く見えません。
太平山・晃石山・唐沢山 清水寺
清水寺
太平山・晃石山・唐沢山 水の音との相乗効果で精神が解されていきます。
水の音との相乗効果で精神が解されていきます。
太平山・晃石山・唐沢山 花手水
花手水
太平山・晃石山・唐沢山 十三仏尊像
十三仏尊像
太平山・晃石山・唐沢山 コアジサイ
コアジサイ
太平山・晃石山・唐沢山 動けないのをいい事に、だいぶ遊ばれてますね。
動けないのをいい事に、だいぶ遊ばれてますね。
太平山・晃石山・唐沢山 ホタルブクロ
ホタルブクロ
太平山・晃石山・唐沢山 岩船
岩船
太平山・晃石山・唐沢山 断崖
断崖
太平山・晃石山・唐沢山 高勝寺
高勝寺
太平山・晃石山・唐沢山 右の人
右の人
太平山・晃石山・唐沢山 高倉健っぽい
高倉健っぽい
太平山・晃石山・唐沢山 ジョボボボボボ〜
ジョボボボボボ〜
太平山・晃石山・唐沢山 佇まい
佇まい
太平山・晃石山・唐沢山 三重塔
三重塔
太平山・晃石山・唐沢山 水子供養かな?
水子供養かな?
太平山・晃石山・唐沢山 伝説の剣
伝説の剣
太平山・晃石山・唐沢山 メガネ
メガネ
太平山・晃石山・唐沢山 岩船山山頂
岩船山山頂
太平山・晃石山・唐沢山 栃木市
栃木市
太平山・晃石山・唐沢山 ユキノシタ
小野さんには袖の下
ユキノシタ 小野さんには袖の下
太平山・晃石山・唐沢山 岩舟駅ホーム
岩舟駅ホーム
太平山・晃石山・唐沢山 マックイーンさん、カッコいいです〜。
ん?今カッコいいって言ったよね・・・ニチャア
「このTシャツは大西沙織さん演じるウマ娘のメジロマックイーンの新しい勝負服バージョン、ゲームではあまり強くないらしいけど見た目は最強にカッコいいです。ちなみに声を当ててる大西沙織さんは、ガブリールドロップアウトのヴィーネちゃんの時から好きな声優さんです。歌が凄く上手なことでも知られていてアニメのオープニングやエンディングで出演している声優さんが歌ったりしますが彼女のパートだけレベルがワンランクアップします。品があって格好良くて綺麗な女性を演じさせたらピカイチです」(ドヤッ!)
マックイーンさん、カッコいいです〜。 ん?今カッコいいって言ったよね・・・ニチャア 「このTシャツは大西沙織さん演じるウマ娘のメジロマックイーンの新しい勝負服バージョン、ゲームではあまり強くないらしいけど見た目は最強にカッコいいです。ちなみに声を当ててる大西沙織さんは、ガブリールドロップアウトのヴィーネちゃんの時から好きな声優さんです。歌が凄く上手なことでも知られていてアニメのオープニングやエンディングで出演している声優さんが歌ったりしますが彼女のパートだけレベルがワンランクアップします。品があって格好良くて綺麗な女性を演じさせたらピカイチです」(ドヤッ!)
太平山・晃石山・唐沢山 山並み
山並み
太平山・晃石山・唐沢山 ビオトープ
ビオトープ
太平山・晃石山・唐沢山 あじさい坂、ここから
あじさい坂、ここから
太平山・晃石山・唐沢山 坂と言いつつ九分九厘、階段
坂と言いつつ九分九厘、階段
太平山・晃石山・唐沢山 鮮やか
鮮やか
太平山・晃石山・唐沢山 弁天さん
弁天さん
太平山・晃石山・唐沢山 ジョボジョボジョボ〜
ジョボジョボジョボ〜
太平山・晃石山・唐沢山 本見頃まで、もう少し待った方がいいかも知れません。
本見頃まで、もう少し待った方がいいかも知れません。
太平山・晃石山・唐沢山 仁王門
仁王門
太平山・晃石山・唐沢山 太平神社 拝殿
太平神社 拝殿

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。