北高尾:多摩百はじめました🎸♬🍜

2022.06.10(金) 日帰り

DAY 1

北高尾山陵+八王子城跡に行ってきました。 木下沢梅林🌸の時期に、木下沢林道(小下沢林道)の花散歩に絡めて歩こうと計画していた北高尾ですが、3月は休みが厳しく木下沢梅林と裏高尾を歩く時間しかなく延び延びに。今日も15時までに帰宅したかったので、景信山からの周回としました。(*木下沢林道は8月末まで平日通行止め) 北高尾山陵、聞いてはいたけれどほんっと地味キツなルートで、繰り返されるアップダウンは標高差以上に感じました。南高尾と対照的な印象でお尻の筋肉をしっかり使いました。雨上がりの低山はムシムシでヨレヨレ。 また、このルート、多摩百が何座か含まれます。 最近「多摩百」を完登されたフォローさんが3人いらしたのを機に、自分が何座通過しているかカウントしたらまだまだと分かり、ゆるっとフワッと多摩百を意識することにしました。 秀麗富嶽十二景も途中だし、富嶽三十六景は車がないとキツそうだしという中、今日みたいにロングには行けない日、お天気がイマイチだったり富士山が見えない日に少しずつ攻めたいと思います。(多摩もそこそこ遠いんだけどね🚃🚌) 📝🚌 行き 高尾駅北口→小仏峠 帰り 霊園前城跡口→高尾駅北口 (帰路は10分おきぐらいに通過します。土日のみ八王子城跡もバス🚌あり) 📝多摩百 http://www.jac-tama.or.jp/tama100.jac-tama.or.jp/ 八王子城跡やコースについて http://www.jac-tama.or.jp/tama100.jac-tama.or.jp/course/course_40.html

高尾山・陣馬山・景信山 すっごく大きなテンナンショウ。
「カントウマムシグサ」かな。
110cmのストックをわざわざ出してみた。

テンナンショウ属の種類はたくさんあるが、
ただの「マムシグサ」は関東にはないようだ。
(「日本のテンナンショウ」邑田仁著より)
すっごく大きなテンナンショウ。 「カントウマムシグサ」かな。 110cmのストックをわざわざ出してみた。 テンナンショウ属の種類はたくさんあるが、 ただの「マムシグサ」は関東にはないようだ。 (「日本のテンナンショウ」邑田仁著より)