🌅大楠・衣笠・鎌倉⛩️ 歴史探訪の旅

2022.06.09(木) 日帰り

DAY 1

《大楠山&衣笠山》 大楠山から衣笠山へは歩いたことなかったので、面白そうなので気軽な気持ちで行きました🥾サクッと登れるかと思いましたが、ぬかるんだ登山道で気をつかうし、大楠山から衣笠駅までは、新しい清掃工場や道路があったりで、道を間違えそうになりながらも、何とか辿りつけました。案外、楽しめました😊 図らずも色とりどりの紫陽花をめでることができましたし、大河ドラマの舞台をめぐることができたので良かったです。 《電車アクセス》 衣笠駅からはJR横須賀線に乗り、次なる舞台、鎌倉へ向かいました。普段、電車は乗ることなくて新鮮でこれまた楽しかった。古都鎌倉へ歴史探訪の旅。近付く車内、ワクワクで心躍りました。 まずは腹拵え、駅構内にある蕎麦屋へ行き、冷やしきつねうどん🍜を頂きました。さっぱり、喉ごし良し❗ もちろん美味しかったですよ😊 《鎌倉路》 紫陽花シーズン突入🙋❗ 鎌倉殿の13人の影響も凄いと思うが、 平日だというのに、鎌倉は物凄い人でした。特に明月院は長蛇の列。参りました😖 寿福寺から源氏山、北鎌倉駅から明月院、そして、鎌倉アルプスから鶴岡八幡宮へ、歴史を味わい、紫陽花を愛で、地元愛に思いを馳せて、鎌倉という町を思う存分楽しませて頂いたことを、八幡様に深く感謝しました。 こういう旅も山旅ですね。感謝感謝🙏 ご一読ありがとうございました😉