大稗から粟鹿山(丹波市青垣町)

2022.06.09(木) 日帰り

DAY 1

粟鹿山といえば、その名の通り朝来市山東町の粟鹿から登るのが定石であるが、黒川ダムや、丹波市青垣から登っても楽しい。青垣からは登山道が色々ある。 今回は大稗集会所の駐車場を起点とする。 再興寺から山に入るが、地図上に破線で書かれている道は見当たらない。適当に登る。尾根には道がある。 814米ピークから少し行くと、粟鹿山の頂上が大きく見え、ブナ林に入る。 山頂からの帰りもブナ林を行くが、注意しないと知らないうちに稲土方面に下りてしまう。 このままピストンで下りても楽しいと思うが、せっかくなので道を変える。大稗の西側の尾根を下りる。途中まで道はないが歩きやすい。 最後の566米ピークの先は、適当な下山路が無さそうなので少し引き返した(ピーク手前には道がある)。 (追記) 最後の記述は私の勘違い。 後日同じ場所を歩いていて気づいたが、566米ピークの先、582米ピークとの間の鞍部に下山路がある。鞍部の底が深くて、遠くからは見えなかった。