飛騨頂上・摩利支天山🐉ドラゴンアイに会いたくて😍

2022.06.09(木) 日帰り

DAY 1

昨年のレポで,素晴らしいドラゴン🐲アイを見てから,絶対今年は行くぞ👍✊ 天気と,ドラゴンの目覚めを今か今かと待ち侘び、満を辞してやってきました🤗 今回は,飛騨から、溶岩流展望所からの御嶽山を見るため長い山道を走りました。 くねくねとゆっくり山道を走って,正解でした。なんと子熊さん🧸が横断😱急ブレーキでぶつからずにすみました。子熊さんこちらを見ることなく,悠然と横断し,ガードレールをくぐり行ってしまいました。😰💦💦 それからは,対向車より熊🧸さん注意でキョロキョロ30キロで走ったよ🥹 濁河温泉のトレーニングセンターに泊まり 翌日5時から出発。 幸先よく昨夜の雨も上がり気持ちの良いブナの森、覗き岩🪨からゼブラ模様のカッコいい摩利支天を見てワクワクルンルンです。 上がるにつれて,雲が流れ青空を隠し、 五の池小屋の周りは,昨晩の雪❄️が,積もっています。ガスが湧き,寒い寒い😵 なんとか,青空のタイミングでドラゴンアイ🐉をみて、摩利支天を向かいます。 飯田の山岳部の後をついて行きました。 2年前に,バッテリー切れのため,記録が無かった山頂はガスのため、剣ヶ峰は見えなかったけれど達成感アリ有りで最高気分😃 五の池小屋へ戻り、山キチさんと合流、 急いでおります。雪渓も登山道の雪も、 凍っておらず、チェーンアイゼンも使わず 降りますが。靴跡が深く落ちていて 登りよりゆっくり注意深くおりて、 長い,長い、登山道も朝より水が流れ苦労して降ります。 山頂から乗鞍岳や,北アルプスは望めませんでしたが、ドラゴン🐉アイも,また雪のため薄目でした。でも,二つの目的クリアして 満足だったよ。 今度は,夏に、四の池から三の池のルートを歩いて四の池の湿原を堪能したいです。 剣ヶ峰は,行けるでしょうか?。 一緒に行ってくれてありがとうございました お疲れ様でした🙏😃🤗