宍粟50名山を完登、笛石山・後山・大甑山

2022.06.09(木) 日帰り

笛石山を登って来ました。ようやく宍粟50名山を完登。笛石山の山頂 は山頂と言うか稜線上のピーク、今回もどちらから登頂するか悩みました。後山から降りて来て登頂というのもどうかなと言うことで。 笛石山から後山へは標高差450m、1つ山を登るくらい有ります、それでも岩場も有るアップダウンの登山道で、日陰で涼しい風の有る楽しめる稜線でした。 後山は岡山県側から気楽に登れるので兵庫県側は人気がないのかも。 これで  宍粟50名山  関西100名山  日本100名山 達成等々 他に  熊野古道、小辺路  熊野古道、伊勢路  熊野古道、大辺路  熊野古道、奥駈 中辺路はあまのじゃくで行ってない  高島トレイル 等々 山も好きですが、とにかく歩く🚶のが好きなんです❗

松ノ木橋、駐車スペースとトイレが有ります。ここは修験の山

おおばかもんのレプリカ

板馬見溪谷は滝

笛石山まで最初は谷筋、その後尾根に上がる。

カメラが不調と言うか設定がおかしくなって、これもピンぼけですが気持ちいい急な坂。 笛石山まで最初は谷筋、その後尾根に上がる。

これもピンぼけ

時々眺望が有ります。先月登った三室山

猫石です。木が繁ったりでよく分かりません。

ん?むしろ犬

猫石から後山の間の写真が全然駄目でした。後山山頂の写真も何故か斜めでした。 笛石山から後山の間の稜線は岩場も有る楽しい道です。アップダウンが有るので結構しんどいし長ーい❗

おごしきやまへ向かいます。
最初は笹原ですが、ちょうど良い角度のこちらも楽しい。

おごしきやまへ向かいます。 最初は笹原ですが、ちょうど良い角度のこちらも楽しい。

今日は天気にも恵まれて眺望はバッチリ

おおばかもん、笛石山からの稜線からも見えました。

でかい、空山にも有りますよ

おおばかもんからしばらく下りると、大きな看板が。この後もこのような看板が何ヵ所か有ります。

岩場を回り込み下山路は続く。

岩場を回り込み下山路は続く。 よく地図を見ていないと、なかなか標高を下げずに何回も谷を越えて行くので、不安になります。

結構危ない所も有ります。

二段に分かれた滝

板馬見溪谷は滝

これもピンぼけ

時々眺望が有ります。先月登った三室山

猫石です。木が繁ったりでよく分かりません。

ん?むしろ犬

今日は天気にも恵まれて眺望はバッチリ

おおばかもん、笛石山からの稜線からも見えました。

でかい、空山にも有りますよ

結構危ない所も有ります。