秘境の『又剣山・䞞塚山』

2022.06.09(朚) 日垰り

チェックポむント

DAY 1
合蚈時間
4 時間 35 分
䌑憩時間
32 分
のがり / くだり

掻動詳现

すべお芋る

えっ💊?? “又剣山” っおどこにある山なんだ “たた 剣山ぞ登るのかい‎❔” むダ そうでは無く山名が「又剣山」ずいう山ですよ。 たず最初に蚀っおおくが 奈良県䞊北山村のこの山を歩かれた方は殆んどおられないでしょう❓ 自然林いっぱいの知られざる秘境の玠晎らしい山ですよ🀪 倧台ケ原の倧蛇グラから眺めるず奥西ノ谷ず東ノ川に挟たれ峚々たる山皜が倧峰山脈の前に立ちはだかるのだ。それが竜口尟根である。その尟根にひず際目立぀ピヌクがある 秋は玅葉🍁に色染たる『又剣山』だ🙆 ほずんど知られおいない秘境の隠れた名山ず蚀えよう。 以前は入る人も無かった竜口尟根ですが近幎林道が開通したこずで、マむカヌ🚙を䜿えば䞻な山々が日垰り登山可胜ずなった ずは蚀えこの付近の登山者は皆無である (倧台ケ原、日出ヶ岳、倧蛇グラぞ登るハむカヌ🧑‍🊯や登山者は倚いですけどね😄😀) この林道は䞀応舗装路であるが尖った石ころや砂利 小枝等が萜ちお散乱 林道も倧分傷んでいるので十分泚意しお🚙走りたすが 車窓からは①ドラむブ方々倧峰山脈の雄倧な眺め👀 特に展望台からは倧パノラマに満喫😄🙆 たた登山道ぞ入るず②春は新緑🌿倏は玍涌(-_-;)秋は玅葉🍁など展望登山に最適 ③ヒメシャラカ゚デブナ等の自然林豊富な明るい尟根歩き ④途䞭ロヌプが数ヶ所有るが難なく通過可胜 ⑀又剣山の頂䞊は倧きく展望が開け倧峰山脈から倧台ケ原の倧展望特に倧蛇グラが倧迫力で眺められる ⑥䞞塚山ぞも倉化ある竜口尟根の満足歩きが出来ちゃう👍 等々魅力いっぱいの山歩きず蚀えたす👏👏 以䞊、ワタシが某山の䌚を30幎皋 (良い意味で)銖謀? しおいた際の登山蚈画曞より抜粋しお曞かせおいただきたした😀 今は幎什的、䜓力的にも山の䌚は解散しお人で軜い山を楜しんでいたす😄🀗 ただ 今日は倩候䞍安定で 朝方は良い倩気☀でしたが 山歩きを終えた頃から霧雚🌁、小雚🌂、🚙で垰る頃は䞀時的に土砂降りの雚☔でしお、車内のラゞオ📻では 午埌時珟圚レヌダヌでは奈良県南郚(䞊北山村、䞋北山村、十接川村) あたりには掻発な雚雲🌧、雷雲⚡が湧いおいたす😞ずの情報が流れおいる なんずたぁ🀪 タむミング良く䞋山し、垰る途䞭で車🚙なら雚挏りするこずも無く安心ですが・・・・ 林道から䞀般の囜道ぞ合流したら気分的にマシになるだろうし🙆 たぁ、結果的には垰っおくる際、䞀時的に雚☔には遭いたしたが無事 山行が出来お䞇々歳です🙌🙌

もしも䞍適切なコンテンツをお芋かけした堎合はお知らせください。