熊野古道·中辺路(滝尻王子〜熊野本宮大社)

2022.06.08(水) 2 DAYS

DAY 1
1976 / 1505 m
DAY 2

この時期に低山を繋ぐ中辺路を選んだことは完全にミスでした。蜘蛛の巣多いし虫も多い、日中はかなり暑くなって快適なハイキングにはなりませんでした。  蜘蛛の巣を気にしすぎて、舗装路が横を通っているところはそこを歩きました。舗装路の割合は比較的多かったです。  中辺路は世界遺産ということもあってか恐らくどこも幕営禁止(キャンプ禁止の張り紙のない東屋もある)でした。これは入念に調べた上でも見落としていたところで、歩き始めて地元の方と話す中で知りました。結局のところ一夜を過ごした三越峠でテントは張らず、東屋のベンチ上にグランドシートを敷き寝袋で寝ました。  本来の計画では2泊3日で那智駅まで歩き切る予定でしたが、1日目の途中から足の甲を痛め、2日目も歩くと痛みが来たため、キリが良い熊野本宮大社でやめとしました。 1日目は計画通り順調に進んでいただけに残念ではありますが、歩けなくなる方が怖いので今回は諦めました。また次はいつになるか分かりませんが、時期を変えて再挑戦したいと思います。