五月山から六個山、箕面の滝へ

2022.06.08(水) 日帰り

DAY 1

北摂エリアが新鮮!というYUKAちゃんと、池田の五月山から箕面の滝までハイキングしてきました。 この日は梅雨前のちょうどよい、爽やかなお天気! いつもかなりの確率で二人の山行日は太陽も後押し、からっと晴れて嬉しい限り♪ まずは無料の五月山動物園で、姉妹都市交流でタスマニアから来たというエミューやワラビー、ウォンバットの可愛らしいしぐさに癒されて…。 舗装路を歩いて五月山(千代山)山頂にある日の丸展望台へ。 ぐるぐる回って登ったてっぺんからの景色はもちろん素晴らしく、さらに東へ歩くと、時々見える眼下の景色は、どこも大阪平野が一望で…! この日は空に雲があるものの、遠くは友ヶ島や大峰山系まで見えて、このルートが見せてくれる素晴らしい景色にYUKAちゃんもめっちゃ感激してくれてました(*^^*) お昼は、六個山山頂で、久しぶりのゆず塩ラーメンを。 ラーメンは暑いかな?って思ってましたが、汗をかいたあとの温かい汁ものは意外と美味しく食べれました。 YUKAちゃんの泉州の茄子料理も絶品で、おなかもとっても満足(*^^*)♪ このルートは、ゴルフ場の真横のネット脇を歩いたり、箕面が近くなってくると沢沿いがあったり、池田側の前半の舗装路を過ぎると、わりと日陰が多くなってきて、とっても気持ちのいい森林浴ができました。 箕面の滝も、昨今の雨の影響か、水量も多くて、新緑に映え、とても美しくて…。 怒涛の滝の音はいつ聞いても身体に響いて、心身が浄化される気分になります(*^^*) ここではなんどか、猿にお弁当の袋やパンを盗られたりして、猿を警戒してびくびくしながらご飯をたべてきた思い出があるのですが、めっきり猿の姿はなく…。 箕面市がニホンザルを自然に戻すための取り組みをされて年月も経つからか、猿は一匹もみず、道路沿いで木の芽をかじってる鹿と、川の中を悠然と泳ぐ、オオサンショウウオが二匹みられ、意外な自然の姿にも驚きました。 動物園も含めたら、半日でたくさんの生き物を見た感じです。 ラストは川のせせらぎを前に、いい感じの石の椅子に座ってデザートタイム♪ 温かい珈琲とシュークリーム、冷たい果物ゼリーをもらって、止まらないお喋りもそろそろフィニッシュ。 雨山が繋いでくれたご縁が、こうして続くことに嬉しく感じます( ˶ˆᴗˆ˶ ) ゴールは箕面駅。よこのトレランショップuniteさんに初めて入ったら、ここでも気さくな店員さんとおしゃべりに花が咲き、今までよく来てた箕面でしたが、よりここの自然が身近に感じられる時間にもなりました。 今回は、史上最高の休憩時間、なんと3時間突破~~(笑)(≧∇≦)! 眺望がよすぎて、足がよく止まったということみたいです、お昼タイムは99分なんで、けっしてモグモグだらけだったわけじゃあ、ありません(笑) 新緑に包まれた楽しい山時間に、今日も感謝です(*^^*)