金色渓谷で沢歩き 八面山北峰まで

2022.06.08(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:05

距離

7.6km

のぼり

488m

くだり

486m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 5
休憩時間
18
距離
7.6 km
のぼり / くだり
488 / 486 m
2 6
23
13

活動詳細

すべて見る

午後から時間ができたので、お山に行きたいが、雲が多く蒸し暑い天気です。こんな時は、涼しい沢を歩こうとソロで金色渓谷から八面山北峰を回るルートを歩いてきました。 心配だったのは、山靴のままで大丈夫か、滑る危険な場所はないかでしたが、雨が降った二日後でも水量はそう多くなく、山靴で沢渡りも心配ありませんでした。 岩が多く、濡れた岩は滑りやすいので、慎重に登りました。ピンクテープや矢印が多いので、迷う事はありませんでした。 入口から登りはじめにロープ場が多く、傾斜もあり最初は注意が必要かと思いました。 登り着いて大池からは、右のルートを歩きましたが、左からの舗装路がありますので、こちらの方が北峰は近かったと思います。 普通の登山と違い沢は滑りやすいので、渓谷はゆっくり目で楽しみながら登りました。最初ロープ場を注意すれば、後は沢の音を聞きながら、渓流を辿るルートなので、暑い時はおすすめです。 6月11日から7月10日までは、近くの八面山あじさい園がオープンするようです。来るのが早過ぎたようです。満開の時期にまた来てみたいなと思いました。

八面山 箭山権現石舞台駐車場から 30台位は止められます。トイレはありませんが分岐手前にバス停があって、駐車場とトイレがあります。
箭山権現石舞台駐車場から 30台位は止められます。トイレはありませんが分岐手前にバス停があって、駐車場とトイレがあります。
八面山 少し歩くと渓谷入口ここから
少し歩くと渓谷入口ここから
八面山 入口で滝がお出迎え 左側の斜面を一気に上がります。
入口で滝がお出迎え 左側の斜面を一気に上がります。
八面山 滝と言うか渓流に沿って登ります
滝と言うか渓流に沿って登ります
八面山 かなり急なロープ場です
かなり急なロープ場です
八面山 渡渉しますが、ロープがありますし石を渡る感じです。
渡渉しますが、ロープがありますし石を渡る感じです。
八面山 歩きたくなりますが、右に迂回します
歩きたくなりますが、右に迂回します
八面山 沢に沿ってピンクテープと矢印があります
沢に沿ってピンクテープと矢印があります
八面山 なだらかな滝がずっと、いい雰囲気です
なだらかな滝がずっと、いい雰囲気です
八面山 ロープ場再び
ロープ場再び
八面山 一の滝だそうです
一の滝だそうです
八面山 鳴子台に出ました
鳴子台に出ました
八面山 山ツツジが咲いていました
山ツツジが咲いていました
八面山 ここも渡渉箇所ですが、石を伝って渡れます
ここも渡渉箇所ですが、石を伝って渡れます
八面山 沢の音とひんやり気持ちがいいです
沢の音とひんやり気持ちがいいです
八面山 ここも滝のようです
ここも滝のようです
八面山 石の上を歩きますが、滑りやすいです
石の上を歩きますが、滑りやすいです
八面山 右を行ったり左を行ったり
右を行ったり左を行ったり
八面山 注意しながら滝の右側を登ります
注意しながら滝の右側を登ります
八面山 見事な滝ですねー
見事な滝ですねー
八面山 山ツツジがこちらにも
山ツツジがこちらにも
八面山 双子の滝ですねー
双子の滝ですねー
八面山 渓流は小さく薮っぽくなります。ピンクテープがしっかりあります。
渓流は小さく薮っぽくなります。ピンクテープがしっかりあります。
八面山 大池手前の分岐点 ここを登って大池横の舗装路を北峰に行く方が近かったと思います。本峰に行くのであれば源流コースが良いと思います。
大池手前の分岐点 ここを登って大池横の舗装路を北峰に行く方が近かったと思います。本峰に行くのであれば源流コースが良いと思います。
八面山 大池方向は小川に沿って歩きます
大池方向は小川に沿って歩きます
八面山 大池の堤防に上がってきました
大池の堤防に上がってきました
八面山 右のルートを行きましたが、ちょっと大回りしてしまいました。左の方が北峰には近かかった。
右のルートを行きましたが、ちょっと大回りしてしまいました。左の方が北峰には近かかった。
八面山 遊歩道を行きます
遊歩道を行きます
八面山 今日は午後からですので、ここで分岐を左に北峰に向かいました
今日は午後からですので、ここで分岐を左に北峰に向かいました
八面山 木陰もあって、暑さが凌げます
木陰もあって、暑さが凌げます
八面山 北峰の箭山神社駐車場前にはトイレがあります
北峰の箭山神社駐車場前にはトイレがあります
八面山 箭山神社にお参りしました
箭山神社にお参りしました
八面山 東の展望所に出ました
東の展望所に出ました
八面山 宇佐市方面かな
宇佐市方面かな
八面山 西展望所にきました
西展望所にきました
八面山 天空の道展望所 中津市街地や周防灘が一望できます。ここで休憩。
天空の道展望所 中津市街地や周防灘が一望できます。ここで休憩。
八面山 北峰山頂付近
北峰山頂付近
八面山 修験者のルートを戻りました。岩場は湧水で濡れて滑るので注意です
修験者のルートを戻りました。岩場は湧水で濡れて滑るので注意です
八面山 木陰の山道
木陰の山道
八面山 心地良いですね
心地良いですね
八面山 登山口に出ました
登山口に出ました
八面山 暑いですが、舗装路を戻ります
暑いですが、舗装路を戻ります
八面山 八面山山荘付近に紫陽花が咲いていました
八面山山荘付近に紫陽花が咲いていました
八面山 無事戻ってきました。今日もありがとうございました。
無事戻ってきました。今日もありがとうございました。
八面山 田口インター近くにオープンするそうです。ちょっと来るのが早かったようです。
田口インター近くにオープンするそうです。ちょっと来るのが早かったようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。