三角点に靴タッチ👞! 戻る 次へ

吹き抜ける風が心地よい大展望を求めて‼︎ 涌蓋山に!の写真

2022.06.08(水) 10:03

三角点に靴タッチ👞!

吹き抜ける風が心地よい大展望を求めて‼︎ 涌蓋山に!

涌蓋山・猟師山 (大分, 熊本)

2022.06.08(水) 日帰り

涌蓋山は大分県玖珠郡九重町と熊本県阿蘇郡小国町との境にあり、九重連峰では最も西に位置する円錐形のなだらかな独立峰です。かっての火山らしい堂々としたその山容は美しく、玖珠富士、小国富士の名でも親しまれいます。このたびは、吹き抜ける風が心地よい大展望を求めて涌蓋山に行きました。八丁原登山口駐車場に車を停めて出発し、牧柵の横から牧道に入り一目山山頂に到着。一目山山頂からは涌蓋山登山道に進みドウダン広場を経て、みそこぶし山山頂に到着。みそこぶし山山頂からは涌蓋山・疥癬湯標識、涌蓋越えを経て女岳山頂を経由して涌蓋山山頂に到着しました。涌蓋山山頂からは360度ビューの絶景を楽しみしていましたが、段々と厚い雲が発生して残念ながら、くじゅう連山を初め阿蘇山や由布岳などを見渡すことが出来ませんでした。またの機会に!今日は晴れのち曇りの天気でしたが、八丁原登山口から登り開放感の中を風が吹き抜ける心地よい、気持ちのいい草原歩きと途中の絶景を楽しみました。