吹き抜ける風が心地よい大展望を求めて‼︎ 涌蓋山に!

2022.06.08(水) 日帰り

DAY 1

涌蓋山は大分県玖珠郡九重町と熊本県阿蘇郡小国町との境にあり、九重連峰では最も西に位置する円錐形のなだらかな独立峰です。かっての火山らしい堂々としたその山容は美しく、玖珠富士、小国富士の名でも親しまれいます。このたびは、吹き抜ける風が心地よい大展望を求めて涌蓋山に行きました。八丁原登山口駐車場に車を停めて出発し、牧柵の横から牧道に入り一目山山頂に到着。一目山山頂からは涌蓋山登山道に進みドウダン広場を経て、みそこぶし山山頂に到着。みそこぶし山山頂からは涌蓋山・疥癬湯標識、涌蓋越えを経て女岳山頂を経由して涌蓋山山頂に到着しました。涌蓋山山頂からは360度ビューの絶景を楽しみしていましたが、段々と厚い雲が発生して残念ながら、くじゅう連山を初め阿蘇山や由布岳などを見渡すことが出来ませんでした。またの機会に!今日は晴れのち曇りの天気でしたが、八丁原登山口から登り開放感の中を風が吹き抜ける心地よい、気持ちのいい草原歩きと途中の絶景を楽しみました。

涌蓋山・猟師山 八丁原登山口駐車場に到着!
八丁原登山口駐車場に到着!
涌蓋山・猟師山 駐車場にて偶然、大分県山ガール(3人)と出会う‼︎
みそこぶし山まで一緒に登ることになりました!
1座目:一目山山頂を目指して‼︎ 頑張るぞ〜!
駐車場にて偶然、大分県山ガール(3人)と出会う‼︎ みそこぶし山まで一緒に登ることになりました! 1座目:一目山山頂を目指して‼︎ 頑張るぞ〜!
涌蓋山・猟師山 一目山・八丁原登山口を出発‼︎
しばらく登山道入り口まで舗装路を歩きます!
一目山・八丁原登山口を出発‼︎ しばらく登山道入り口まで舗装路を歩きます!
涌蓋山・猟師山 この登山道から‼︎ 一目山山頂を目指します!
この登山道から‼︎ 一目山山頂を目指します!
涌蓋山・猟師山 正面に一目山が見えます!
正面に一目山が見えます!
涌蓋山・猟師山 遮るものが無い‼︎ 広々とした草原の尾根道を歩く!
遮るものが無い‼︎ 広々とした草原の尾根道を歩く!
涌蓋山・猟師山 尾根道沿いに咲く青リンドウ‼︎ 可愛いね!
尾根道沿いに咲く青リンドウ‼︎ 可愛いね!
涌蓋山・猟師山 スキー場が見えます!
スキー場が見えます!
涌蓋山・猟師山 もうすぐ一目山山頂です!
もうすぐ一目山山頂です!
涌蓋山・猟師山 一目山山頂に到着!
一目山山頂に到着!
涌蓋山・猟師山 三角点に靴タッチ👞!
三角点に靴タッチ👞!
涌蓋山・猟師山 一目山山頂に別れを告げて‼︎
2座目: みそこぶし山山頂を目指して出発!
一目山山頂に別れを告げて‼︎ 2座目: みそこぶし山山頂を目指して出発!
涌蓋山・猟師山 クララ(眩草(くららくさ))‼︎
これを食すると目が眩みます!
クララ(眩草(くららくさ))‼︎ これを食すると目が眩みます!
涌蓋山・猟師山 涌蓋山↑標識に到着‼︎ 涌蓋山↑に進みます!
涌蓋山↑標識に到着‼︎ 涌蓋山↑に進みます!
涌蓋山・猟師山 ドウダン広場に到着!
ドウダン広場に到着!
涌蓋山・猟師山 尾根道沿いにミヤマキリシマが!
尾根道沿いにミヤマキリシマが!
涌蓋山・猟師山 涌蓋山・みそこぶし山標識を通過!
涌蓋山・みそこぶし山標識を通過!
涌蓋山・猟師山 心地よい風が吹いて気持ちいい!
心地よい風が吹いて気持ちいい!
涌蓋山・猟師山 みそこぶし山↑標識‼︎ に進みます!
みそこぶし山↑標識‼︎ に進みます!
涌蓋山・猟師山 尾根道沿いにミヤマキリシマが!
尾根道沿いにミヤマキリシマが!
涌蓋山・猟師山 ドンドン登って行きます!
ドンドン登って行きます!
涌蓋山・猟師山 ここにもミヤマキリシマが咲いてました!
ここにもミヤマキリシマが咲いてました!
涌蓋山・猟師山 シライトソウ‼︎ 可愛いね!
シライトソウ‼︎ 可愛いね!
涌蓋山・猟師山 涌蓋山・みそこぶし山・一目山標識を通過‼︎
みそこぶし山←に進みます!
涌蓋山・みそこぶし山・一目山標識を通過‼︎ みそこぶし山←に進みます!
涌蓋山・猟師山 もうすぐ‼︎ みそこぶし山山頂です‼︎
皆さん‼︎ 頑張って!
もうすぐ‼︎ みそこぶし山山頂です‼︎ 皆さん‼︎ 頑張って!
涌蓋山・猟師山 みそこぶし山山頂です!
皆さん‼︎ よく頑張りました!
みそこぶし山山頂です! 皆さん‼︎ よく頑張りました!
涌蓋山・猟師山 みそこぶし山山頂に到着!
みそこぶし山山頂に到着!
涌蓋山・猟師山 お名残惜しいですが‼︎ ここで大分県山ガールさんとはお別れです!ただ今ラインの交換をしています!
また何時か何処かでお会い出来るのを楽しみにしています!
お名残惜しいですが‼︎ ここで大分県山ガールさんとはお別れです!ただ今ラインの交換をしています! また何時か何処かでお会い出来るのを楽しみにしています!
涌蓋山・猟師山 これから登る女岳と涌蓋山です!
少し雲の広がりが気になります!
これから登る女岳と涌蓋山です! 少し雲の広がりが気になります!
涌蓋山・猟師山 みそこぶし山山頂に別れを告げて‼︎
3座目:女岳山頂を目指して出発!
みそこぶし山山頂に別れを告げて‼︎ 3座目:女岳山頂を目指して出発!
涌蓋山・猟師山 涌蓋山↑・疥癬湯→標識に到着‼︎
涌蓋山↑に進みます!
涌蓋山↑・疥癬湯→標識に到着‼︎ 涌蓋山↑に進みます!
涌蓋山・猟師山 ここから本格的な登山になります!
ここから本格的な登山になります!
涌蓋山・猟師山 小国・岳の湯・疥癬湯・涌蓋山標識を通過‼︎
涌蓋山↑に進みます!
小国・岳の湯・疥癬湯・涌蓋山標識を通過‼︎ 涌蓋山↑に進みます!
涌蓋山・猟師山 樹林帯の風景!
樹林帯の風景!
涌蓋山・猟師山 ここで水分・エネルギー補給‼︎
M隊長から特大バナナ🍌!
Hさんからスイカ🍉!有難うございました!
元気モリモリ💪 ‼︎ 頑張るぞ〜!
ここで水分・エネルギー補給‼︎ M隊長から特大バナナ🍌! Hさんからスイカ🍉!有難うございました! 元気モリモリ💪 ‼︎ 頑張るぞ〜!
涌蓋山・猟師山 ドンドン登って行きます!
ドンドン登って行きます!
涌蓋山・猟師山 もうすぐ女岳山頂です!
もうすぐ女岳山頂です!
涌蓋山・猟師山 3座目:女岳山頂に到着‼︎
正面に涌蓋山が見えます!
3座目:女岳山頂に到着‼︎ 正面に涌蓋山が見えます!
涌蓋山・猟師山 女岳山頂に別れを告げて‼︎
4座目:涌蓋山山頂を目指して出発!
女岳山頂に別れを告げて‼︎ 4座目:涌蓋山山頂を目指して出発!
涌蓋山・猟師山 段々涌蓋山が近づいて来ました‼︎
涌蓋山の左斜面の所々にミヤマキリシマが!
段々涌蓋山が近づいて来ました‼︎ 涌蓋山の左斜面の所々にミヤマキリシマが!
涌蓋山・猟師山 さあ〜‼︎ 最後の急登です!頑張って!
さあ〜‼︎ 最後の急登です!頑張って!
涌蓋山・猟師山 涌蓋山山頂です‼︎
涌蓋山山頂です‼︎
涌蓋山・猟師山 涌蓋山山頂に到着!
涌蓋山山頂に到着!
涌蓋山・猟師山 三角点に靴タッチ👞!
三角点に靴タッチ👞!
涌蓋山・猟師山 ランチタイムです‼︎
ランチタイムです‼︎ 今日のメニューはセブンのおにぎり🍙、春雨スープ、巌流島焼き、ドーナツ🍩、シリアルホワイトバー他!
涌蓋山・猟師山 至福のお昼ごはん風景‼︎
厚い雲が発生して雲行きが怪しくなって来ました!
至福のお昼ごはん風景‼︎ 厚い雲が発生して雲行きが怪しくなって来ました! 山頂からの360度ビューの絶景はお預けとなりました‼︎ 残念!またの機会に!
涌蓋山・猟師山 涌蓋山山頂に別れを告げて‼︎
涌蓋山山頂に別れを告げて‼︎ 女岳山頂、みそこぶし山山頂、涌蓋山・疥癬湯分岐標識を経て八丁原登山口駐車場を目指して下山します!
涌蓋山・猟師山 ドンドン下りて行きます!
ドンドン下りて行きます!
涌蓋山・猟師山 女岳山頂を通過!
女岳山頂を通過!
涌蓋山・猟師山 樹林地を抜けて来ました‼︎
小国・岳の湯・一目山・疥癬湯・涌蓋山標識を通過!
樹林地を抜けて来ました‼︎ 小国・岳の湯・一目山・疥癬湯・涌蓋山標識を通過!
涌蓋山・猟師山 涌蓋山・疥癬湯標識を通過!
涌蓋山・疥癬湯標識を通過!
涌蓋山・猟師山 みそこぶし山山頂を通過!
みそこぶし山山頂を通過!
涌蓋山・猟師山 厚い雲の中にはくじゅう連山が‼︎
白い煙は八丁原地熱発電所です!
厚い雲の中にはくじゅう連山が‼︎ 白い煙は八丁原地熱発電所です!
涌蓋山・猟師山 沢山の風力発電が見えます!
沢山の風力発電が見えます!
涌蓋山・猟師山 ドウダン広場を通過!
ドウダン広場を通過!
涌蓋山・猟師山 一目山は牧道が裾を巻いているので‼︎
下山は舗装路を歩きます!
一目山は牧道が裾を巻いているので‼︎ 下山は舗装路を歩きます!
涌蓋山・猟師山 八丁原登山口を通過!
八丁原登山口を通過!
涌蓋山・猟師山 無事に八丁原登山口駐車場に下山しました‼︎
皆さん‼︎ お疲れ様でした!
無事に八丁原登山口駐車場に下山しました‼︎ 皆さん‼︎ お疲れ様でした!