北山公園菖蒲祭りから八国山緑地

2022.06.08(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 6
休憩時間
0
距離
6.1 km
のぼり / くだり
109 / 102 m
1 9
54

活動詳細

すべて見る

開花情報をネットで調べたら7分咲きとあったので、じゃー行かなきゃと行ってきました、東村山北山公園の菖蒲祭り。 今日を逃すと見ごろを過ぎた頃にしか行けないので。 西武新宿線東村山駅からスタートです。 まずは志村けんさんにご挨拶してから北山公園へ、そして、八国山緑地を歩いて西武園線の西武園駅へ。 北山公園の花菖蒲は見ごろを迎えていました。大勢の人で賑わっていました。 八国山緑地は梅雨の影響で足元はぬかるんでいましたが気持ち良く歩けました。 曇り空でしたが雨には降られず良い散歩になりました。 尚、下記ご参考まで   八国山緑地:https://www.sayamaparks.com/hachikokuyama/   北山公園  :https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/shisetsu/koen/kitayama/

狭山市 高架化工事が行われている東村山駅は、訪れる度に風景が変わり驚きます。
写真は、東口の志村けんの木(正面の三本のケヤキ)と志村けんさんの像(右側)。
ここからスタートです。
高架化工事が行われている東村山駅は、訪れる度に風景が変わり驚きます。 写真は、東口の志村けんの木(正面の三本のケヤキ)と志村けんさんの像(右側)。 ここからスタートです。
狭山市 志村けんの像
志村けんの像
狭山市 東口から地下道を通って西口へ。
東口から地下道を通って西口へ。
狭山市 西口に出ました。
北山公園へ向かいます。
西口に出ました。 北山公園へ向かいます。
狭山市 右斜め方向へ向かう道を進みます。
右斜め方向へ向かう道を進みます。
狭山市 この旗を目印に進みます。
この旗を目印に進みます。
狭山市 前川に沿って歩きます。
前川に沿って歩きます。
狭山市 弁天橋を渡って進みます。
弁天橋を渡って進みます。
狭山市 右側が前川です。結構、車が通りますので注意が必要です。
右側が前川です。結構、車が通りますので注意が必要です。
狭山市 野菜直売所
野菜直売所
狭山市 ここを左へ
反対側から来る人のためにまっすぐ行く道にも目印の幟がありました。
要注意です。
ここを左へ 反対側から来る人のためにまっすぐ行く道にも目印の幟がありました。 要注意です。
狭山市 この標識を見落とさないように。
この標識を見落とさないように。
狭山市 ここは右
ここは右
狭山市 そしてここを左
いい匂いがしてきました。
そしてここを左 いい匂いがしてきました。
狭山市 匂いのもとはここでした。
匂いのもとはここでした。
狭山市 ここを右に曲がると北山公園です。
ここを右に曲がると北山公園です。
狭山市 橋を渡れば北山公園
橋を渡れば北山公園
狭山市 風鈴の下を歩きます。
風鈴の下を歩きます。
狭山市 大勢の人がいました。
大勢の人がいました。
狭山市 日テレの中継車
中継している雰囲気は有りませんでしたが・・・
日テレの中継車 中継している雰囲気は有りませんでしたが・・・
狭山市 写生するグループ
写生するグループ
狭山市 「山形県長井市アヤメ園 交流田」だそうです。
「山形県長井市アヤメ園 交流田」だそうです。
狭山市 池に映って・・・
池に映って・・・
狭山市 アジサイ
アジサイ
狭山市 カイツブリ
静かに池に浮かんでいました。
カイツブリ 静かに池に浮かんでいました。
狭山市 美味しそうでしたが、先を急ぐことに
美味しそうでしたが、先を急ぐことに
狭山市 公園を出て八国山緑地の東の端に向かいます。
公園を出て八国山緑地の東の端に向かいます。
狭山市 ここを左
右は来た道です。
ここを左 右は来た道です。
狭山市 北川を渡って右に曲がります。
北川を渡って右に曲がります。
狭山市 北川緑道を歩きます。
北川緑道を歩きます。
狭山市 ここを左に入ります。
ここを左に入ります。
狭山市 住宅街の中を歩きます。
住宅街の中を歩きます。
狭山市 久米川古戦場の碑
詳しくは、
https://www.syougai.metro.tokyo.lg.jp/bunkazai/week/kitatama/kitatama08.html
にて。
久米川古戦場の碑 詳しくは、 https://www.syougai.metro.tokyo.lg.jp/bunkazai/week/kitatama/kitatama08.html にて。
狭山市 ここから八国山緑地に入ります。
ここから八国山緑地に入ります。
狭山市 所沢の高層マンション群
所沢の高層マンション群
狭山市 笹(熊笹?)に挟まれた道を登ります。
笹(熊笹?)に挟まれた道を登ります。
狭山市 「元弘青石塔婆所在跡」の碑
詳しくは、
https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/iitokoro/enjoy/bunkakyoyo/bunkazai/shishiteibunkazai/siseki/bunzai_20100526170154248.html
にて。
「元弘青石塔婆所在跡」の碑 詳しくは、 https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/iitokoro/enjoy/bunkakyoyo/bunkazai/shishiteibunkazai/siseki/bunzai_20100526170154248.html にて。
狭山市 将軍塚
詳しくは、
https://www.sayamaparks.com/blog_sayama/2013/12/13/001-200/
にて。
将軍塚 詳しくは、 https://www.sayamaparks.com/blog_sayama/2013/12/13/001-200/ にて。
狭山市 タヌキと眼が合いました。
タヌキと眼が合いました。
狭山市 右にハイキング道がありますが、ちょっと山歩き気分を味わってみました。
右にハイキング道がありますが、ちょっと山歩き気分を味わってみました。
狭山市 ぬかるんでいます。
ぬかるんでいます。
狭山市 おおぞら広場を覗いてみます。
おおぞら広場を覗いてみます。
狭山市 おおぞら広場です。
左手にトイレがあります。
おおぞら広場です。 左手にトイレがあります。
狭山市 尾根道を西武園駅方向に進みます。
尾根道を西武園駅方向に進みます。
狭山市 尾根道から下りて、ほっこり広場に向かいます。
尾根道から下りて、ほっこり広場に向かいます。
狭山市 ほっこり広場に着いた、と思っていたら・・・
ほっこり広場に着いた、と思っていたら・・・
狭山市 えッ? 違うの?
えッ? 違うの?
狭山市 ここがほっこり広場
公園の地図では先ほどの場所もほっこり広場のよう、ハイ。
ここがほっこり広場 公園の地図では先ほどの場所もほっこり広場のよう、ハイ。
狭山市 散歩道以外は土地入り禁止の様です。
散歩道以外は土地入り禁止の様です。
狭山市 右は尾根道へ戻る道、左に進んでみます。
右は尾根道へ戻る道、左に進んでみます。
狭山市 このまま左に行くと公園を出てしまいます。ここを右に進んでみます。標識によれば右に進む道も尾根道に戻る道です。
このまま左に行くと公園を出てしまいます。ここを右に進んでみます。標識によれば右に進む道も尾根道に戻る道です。
狭山市 倒木のため通行禁止になっていました。
倒木のため通行禁止になっていました。
狭山市 先ほどの分岐に戻って尾根道に向かいます。
先ほどの分岐に戻って尾根道に向かいます。
狭山市 草が茂っています。
草が茂っています。
狭山市 尾根道に出ました。西武園駅方向に進みます。
尾根道に出ました。西武園駅方向に進みます。
狭山市 先ほどの通行止めの道を歩くとここに出ます。
先ほどの通行止めの道を歩くとここに出ます。
狭山市 気持ちの良い道です。
気持ちの良い道です。
狭山市 またここで尾根道から下りてふたつ池に行ってみます。
またここで尾根道から下りてふたつ池に行ってみます。
狭山市 ふたつ池の上池
ふたつ池の上池
狭山市 下池
カモたちを期待していましたが・・・
下池 カモたちを期待していましたが・・・
狭山市 ここをまっすぐ行くと北山公園に出ます。ということで来た道を戻ります。
ここをまっすぐ行くと北山公園に出ます。ということで来た道を戻ります。
狭山市 ここを西武園駅方向に進みます。
ここを西武園駅方向に進みます。
狭山市 林の中を歩きます。
林の中を歩きます。
狭山市 尾根道に出ます。ここを左に進みます。
尾根道に出ます。ここを左に進みます。
狭山市 もうじき、公園の西口です。
もうじき、公園の西口です。
狭山市 西口に着きました。
泥落としがありました。
ぬかるみを歩いてきたのでここで靴の泥を落としました。結構な量でした。
西口に着きました。 泥落としがありました。 ぬかるみを歩いてきたのでここで靴の泥を落としました。結構な量でした。
狭山市 標識
標識
狭山市 西武園遊園地の観覧車
西武園遊園地の観覧車
狭山市 西武園駅
西武園駅
狭山市 ここでお終い。
ちなみに西武園線は東村山駅⇔西武園駅間を走る線ですが途中に駅はありません。
「西武園」は競輪場のことです。競輪開催日は大変な人出の様です。
ここでお終い。 ちなみに西武園線は東村山駅⇔西武園駅間を走る線ですが途中に駅はありません。 「西武園」は競輪場のことです。競輪開催日は大変な人出の様です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。