霧島山(韓国岳)九州遠征4日目

2022.06.08(水) 日帰り

DAY 1

前夜は、「道の駅・霧島」泊。古いからか、設備的にはあまり良くなかった。でも、休憩出来たのであるから有難い事である。 韓国岳登山口は、えびのエコミュージアム(えびの市末永1495-5)駐車代500円 枠の中を歩いている感じで迷う事など全くない。 硫黄山火山展望所では、硫黄山の噴煙と不動池が眺められる。一合目毎に標柱があり、五合目には、韓国岳登山道休憩所がある。 眼下にえびの高原が広がるが、すぐにガスに覆われ見えなくなる。でも、ミヤマキリシマが、まだ残っており、そちらに気持ちを寄せれば、何ということもない。 露岩の吹きさらしの道を行くが、火口湖の高浪池が、やはりガスが邪魔して見えない。1700mの山頂は、火口の稜線で広い所がない。岩陰に隠れて食事となる。 新燃岳も高千穂峰は、全く見えない。 北海道パーティー高浪池沿を通り、私達と違った所へ降りて行かれた。その写真を撮ろうしたが、またまたガスに覆われてしまつた。