甲斐駒ヶ岳黒戸尾根バースデイ日帰りピストン登拝

2022.06.07(火) 日帰り

DAY 1

再び日本三大急登、甲斐駒ヶ岳黒戸尾根へ🪨⚔️ 今年もまた誕生日に富士山か富士山の見える山、もしくは挑戦したい山に登ろうかなと考え、候補がゼロ富士、甲斐駒ヶ岳、木曽駒ヶ岳、仙丈ヶ岳(後半3つはライチョウも見たくて)で前日まで天気予報やてんくらとにらめっこしてたところてんくらAが甲斐駒ヶ岳しか⛰ (あ、ところてんみたいになってた) 去年粘っても雲で見れなかった甲斐駒ヶ岳からのオベリスクの背後の富士山も見たいし! 1年前に1人で甲斐駒ヶ岳黒戸尾根を日帰りピストンできたのは自分の中で大きく(https://yamap.com/activities/11483141)、また去年1番辛かった山行でもあり、それを誕生日にやるのも意味があるかなと思い再び日帰り登拝へ🙏 相変わらず足腰に問題を抱えてるのでスピードは出せないし去年より体力落ちて体重増えてるから、歩き切ってお参りすることを目標に。 ここ登る人たちみたいに健脚でも無いし体力も無いから今回も気力だけで行ってきました。 序盤は雨降ってて、中盤のハシゴとか鎖とか滑りやすいし、終盤の岩場も滑りやすくて、そして日本三大急登の黒戸尾根は急登が長くて下山も長くてやっぱりきついねー💦御朱印頂くため下山稼げる所はできるだけ急いだけど足が… あといつもながらロングで1人はつらい、最近ありがたいことに珍しくひとりじゃないのが続いてたから余計寂しい! 今回は無理かとも思ったけど無事達成出来て良かったです🎂(詳しくは画像と動画をどうぞ)

動画

活動の装備

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    テルス35
    BCユーティリティーポケット
    ボトルポケット
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)