シネマ&ハイク       シン・ウルトラマンと飯盛山

2022.06.07(火) 日帰り

DAY 1
533 m

※はじめに  8割がた山の話ではない事をご了承ください 今日は天気も良く久しぶりに少し遠征して どこか登ろうと思っていたのだが・・ うっかり二度寝。 夜勤明けの次の日は大体早朝に起床。 未視聴の溜まっている大河ドラマを 見ながらしばらく家事をこなす。 そのまま活動すれば元気なのだが うっかり横になってしまったもので、 気がつけばお昼前。 途端にやる気がなくなってしまうも、 このパターンだと夕方までゴロゴロ過ごして 結局何もしないで終わってしまう。 ここはひとつ、映画でも見るかなと 重い腰を上げる事にした。 映画鑑賞は趣味の一つでもっぱら邦画が多いが、 洋画(字幕好き)も、アニメも何でも見る。 コロナ禍で久しく映画館には足を運んでない。 現在気になるものはいくつかあり、 ・トップガン マーヴェリック ・機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島 ・大河への道 などがあるが、今回選んだのは 「シン・ウルトラマン」 内容は賛否あるみたいだが、 私は単純に面白かった。 リアル世代ではないものの再放送などで 子ども時代にウルトラマンは見ていたので、 散りばめられたオマージュに胸熱である。 特にメフィラス役の山本耕史の怪演は必見。 映画鑑賞後はパンフレットを見ながら、 丸亀製麺のうどんを食べるまでがセット。 これをやるのは本当に久しぶり。 どのくらい久しぶりかというと、 溜まっていたシネマイレージポイントが 期限切れで消失するくらいには久しぶりだった。 帰りの車では見た映画の主題歌をiTunesで 購入して、聴きながら帰るのもお決まり。 米津玄師の「M八七」いい歌。沁みるわー。 さて、山の話であるが、 今回登ったのは「飯盛山」 近場の山を事前に調べていたので、 帰りに寄り道する。 登山道はほとんど階段でしんどいが、 あっという間に登頂できる。 山頂からの展望はさほどなく、 道中も特に見どころはない。 ただ、休憩できるスペースがあり ちょっとした運動には良いと思う。 最近、足をあまり使ってないので 鈍ってるなぁと感じる。 まあ、とにかく1座GETできたので良し。