【動画】日本百名山 大台ヶ原(大蛇ぐら)から日本屈指の秘境を望む ヘタレ夫婦登山 Vol.58

2022.06.07(火) 日帰り

DAY 1

今回は次男が修学旅行の間を狙って、普段長時間かかるのでなかなか行けない 大台ヶ原へ有休を取り行ってきました。 前日の予報は晴れ!これは最高の神様からのギフトだと確信し、布団に入り翌日を迎えました。 起きると晴天!更にテンションが上がります。 しかし、奈良に入り、山に登るに従ってどんどん雲行きが・・・ 着いた時には煙の都😅今まで山に登ったコンディションで一番の悪天候となりました、泣 とはいえ、3時間かけて来たので引き返すわけにはいかず 実は雨が降っていたわけではなく霧(たぶん雲)がかかっていただけなので 予定通り登山スタート。 実は初の百名山になるのですが、車でほぼ登りつめる状況になっているので 周辺の植物を傷めないように道も制限されていて、木の板で作られた道、階段だったので 道自体は非常に歩きやすい、ハイキングコースのようなところでした。 一方、天候は3m前が見えなくなるくらいの霧・霧・霧 日出ヶ岳の雷避難用の木の小屋で早々にご飯を食べ、三角点タッチしてから 今回一番楽しみにしていた大蛇ぐらへ 正木峠で途中晴れたり、その後も青空が少し見えて来たりと快晴傾向が見えて来ました。 周辺の景色はクリアになり、雲も山の上に残るだけの状況となったので 大蛇ぐらに到着した時には、向かいの山はくっきり見え 悪い天候の中、最高の景色を人もいなかったのでほぼ独占して楽しむことができました。 とはいえ、快晴の日に行ってみたいなあと思うのでリベンジ確定です!!