吉祥山で爽やかハイク

2022.06.07(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 25
休憩時間
1 時間 17
距離
4.6 km
のぼり / くだり
367 / 366 m
1 20

活動詳細

すべて見る

愛知県豊橋市の吉祥山を初訪問。登りはAコースで、下りはCコースです。雨上がりの爽やかな青空の下で、のんびりハイクを楽しめました。 今日出会った花は、 トキワツユクサ ビヨウヤナギ タケニグサ ヘビイチゴ シロバナクサナギオゴケ ヤブレガサ(花) ナツトウダイ コマツナギ

吉祥山 豊橋市の吉祥山市民ふれあいの森ハイキングです。 Aコース起点の休憩所駐車場(トイレ完備)からスタート!
豊橋市の吉祥山市民ふれあいの森ハイキングです。 Aコース起点の休憩所駐車場(トイレ完備)からスタート!
吉祥山 山頂周辺が「ふれあいの森」のようです。
山頂周辺が「ふれあいの森」のようです。
吉祥山 ここから登山道に入ります。
ここから登山道に入ります。
吉祥山 緩やかな勾配の歩きやすい道。
緩やかな勾配の歩きやすい道。
吉祥山 Aコースは山頂まで2000mです。100m毎に白い標柱が立っています。(200m毎に写真を載せます。)
Aコースは山頂まで2000mです。100m毎に白い標柱が立っています。(200m毎に写真を載せます。)
吉祥山 野生動物侵入防止の金網ゲートを開けて入ります。
野生動物侵入防止の金網ゲートを開けて入ります。
吉祥山 400m
400m
吉祥山 600m
600m
吉祥山 800m
800m
吉祥山 1000m、中間ポイントです。
1000m、中間ポイントです。
吉祥山 1200m
1200m
吉祥山 何度か鉄塔の下をくぐります。
何度か鉄塔の下をくぐります。
吉祥山 途中に何ヶ所か休憩用のベンチがあります。
途中に何ヶ所か休憩用のベンチがあります。
吉祥山 1400m
1400m
吉祥山 1600m。消火用の貯水槽かな。
1600m。消火用の貯水槽かな。
吉祥山 1800m、勾配がやや急になってきた。あとひと息。
1800m、勾配がやや急になってきた。あとひと息。
吉祥山 明るく開けた空が見えた!
明るく開けた空が見えた!
吉祥山 山頂に到着しました! 今日は山頂広場を独占です。
山頂に到着しました! 今日は山頂広場を独占です。
吉祥山 さっそく三角点にタッチ!
さっそく三角点にタッチ!
吉祥山 良き眺めじゃ、、😅 ほぼ360度の視界です。
良き眺めじゃ、、😅 ほぼ360度の視界です。
吉祥山 お昼にします。いつものおにぎり。
お昼にします。いつものおにぎり。
吉祥山 数日前に訪問した本宮山が見える。
数日前に訪問した本宮山が見える。
吉祥山 ゴンちゃんもしっかり記念撮影。
ゴンちゃんもしっかり記念撮影。
吉祥山 南西の方角。Bコースはここに登ってきます。
南西の方角。Bコースはここに登ってきます。
吉祥山 1時間弱の長い長いお昼休憩を終えて、Cコースで下ります。
1時間弱の長い長いお昼休憩を終えて、Cコースで下ります。
吉祥山 少し階段を下ったところに吉祥山の山名の由来となった吉祥天女が祀られています。平安時代、三河の今水寺の奥の院がこの山上にあり、その名残の祠だそうです。
少し階段を下ったところに吉祥山の山名の由来となった吉祥天女が祀られています。平安時代、三河の今水寺の奥の院がこの山上にあり、その名残の祠だそうです。
吉祥山 こちらが天女様。お参りしました。
こちらが天女様。お参りしました。
吉祥山 名物のシイの大木
名物のシイの大木
吉祥山 Cコースを下ります。
Cコースを下ります。
吉祥山 途中で見つけたシロバナクサナギオゴケ
途中で見つけたシロバナクサナギオゴケ
吉祥山 小さな花です。
小さな花です。
吉祥山 作業所を通過。この建物は悪天候時の避難所として使えるそうです。
作業所を通過。この建物は悪天候時の避難所として使えるそうです。
吉祥山 ヤブレガサがありました。花が付いている!
ヤブレガサがありました。花が付いている!
吉祥山 ヤブレガサの花。つぼみかな?
ヤブレガサの花。つぼみかな?
吉祥山 Cコースの始点まで下りました。階段の多いルートです。それもそのはずAコースと比べて距離はほぼ半分、その分勾配は急なんですね。
Cコースの始点まで下りました。階段の多いルートです。それもそのはずAコースと比べて距離はほぼ半分、その分勾配は急なんですね。
吉祥山 丸太橋を渡って平坦なトレッキングルートに入りました。
丸太橋を渡って平坦なトレッキングルートに入りました。
吉祥山 野生動物侵入防止の金網(左)に沿って延々と歩きます。
野生動物侵入防止の金網(左)に沿って延々と歩きます。
吉祥山 コマツナギ
コマツナギ
吉祥山 トレッキングコースが終わると工業団地の舗装路です。これが暑い😵 夏季のこのルートはお勧めしません。
トレッキングコースが終わると工業団地の舗装路です。これが暑い😵 夏季のこのルートはお勧めしません。
吉祥山 Aコース起点の休憩所に帰着しました。おつかれ山!
Aコース起点の休憩所に帰着しました。おつかれ山!
吉祥山 駐車場入り口の花壇には黄色い花が満開! ビヨウヤナギ
駐車場入り口の花壇には黄色い花が満開! ビヨウヤナギ
吉祥山 トキワツユクサもありました。
トキワツユクサもありました。
吉祥山 帰路、東名高速から眺めた吉祥山、形良し!
帰路、東名高速から眺めた吉祥山、形良し!
吉祥山 パークエリアに立ち寄ってアイスクリーム!
パークエリアに立ち寄ってアイスクリーム!

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    WIC.ライト ロングスリーブシャツ Men's
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    バディ22
  • モンベル(mont-bell)
    クリフライトパンツ Men's
  • シリオ(SIRIO)
    P.F.156-3 ユニセックス

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。