唐谷川 台高 櫛田川水系(遡行) 

2022.06.07(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 45
休憩時間
1 時間 12
距離
6.8 km
のぼり / くだり
681 / 668 m
11
5 29
1

活動詳細

すべて見る

台高支稜の迷岳が水源の沢で水量も多い沢だそうです。 この日は前日までの雨で増水気味で水圧のと闘いでした。 一の滝、二の滝、三の滝の大滝が魅力の沢ですが 大滝達も水量の多さで本来の水線が見えず。ルーファイなんかできる感じじゃ無く、 仕方無しに巻いたルートが中々で、 2級上のグレードは巻き道でついたんじゃ無いかなと思うほどです。 大滝以外は小滝と大きな釜の組み合わせで 水圧が多いこの日でも快適に登れる感じで若干の物足りなさは否めませんでした。 三の滝を巻いた後はピークハントにこだわりのないひろわんさんと僕はそのまま下山。 本来の大滝の状況はわかりませんが 水が綺麗で景色も綺麗なので 巻き道が好きな人にはオススメかも知れません。

迷岳・白倉山・古ヶ丸山 蓮(はちす)ダムの展望台でひろわんさんと待ち合わせ
蓮(はちす)ダムの展望台でひろわんさんと待ち合わせ
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 小滝+大釜の組み合わせ多数の沢でございます♪
小滝+大釜の組み合わせ多数の沢でございます♪
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 水質景観共にサイコーです。
ひろわんさん曰くこの沢の水の旨さは85点だそうです。(良い子は真似しないでください)
水質景観共にサイコーです。 ひろわんさん曰くこの沢の水の旨さは85点だそうです。(良い子は真似しないでください)
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 やっぱり小滝+大釜
昨日の雨で水量多くない?
やっぱり小滝+大釜 昨日の雨で水量多くない?
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 寒がりの僕らは基本へつります。
寒がりの僕らは基本へつります。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 水量多くてこんな滑でも手がないと足が取られて結構難しめになってます。
水量多くてこんな滑でも手がないと足が取られて結構難しめになってます。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 ああ、美しい景観
ああ、美しい景観
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 一の滝 下部
水線の攻める気満々出来たのですが、やっぱり水量がやばい! そもそも水量が多くなくても上部のトイ状の所は水線の登攀は無理そうです。
しかも通常の3ピッチで登るルートも2ピッチ目の落ち口のトラバース。。この水量じゃ無理でしょう😱
一の滝 下部 水線の攻める気満々出来たのですが、やっぱり水量がやばい! そもそも水量が多くなくても上部のトイ状の所は水線の登攀は無理そうです。 しかも通常の3ピッチで登るルートも2ピッチ目の落ち口のトラバース。。この水量じゃ無理でしょう😱
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 一の滝の巻道
悪いです。。。
一の滝の巻道 悪いです。。。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 悪いです。。。
粘土とガレの混合😅
悪いです。。。 粘土とガレの混合😅
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 一の滝上部を眺めるひろわんさん
一の滝上部を眺めるひろわんさん
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 二の滝を眺めるひろわんさん
二の滝を眺めるひろわんさん
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 二の滝 1段目 水圧強すぎて水線のラインなんて見えやしない
二の滝 1段目 水圧強すぎて水線のラインなんて見えやしない
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 1段目15mから左岸(右側)に巻きます。
1段目15mから左岸(右側)に巻きます。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 二の滝2段め15m  これも水量多くてライン見えず。
3段目12mは直登
二の滝2段め15m これも水量多くてライン見えず。 3段目12mは直登
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 三の滝 50m 水量が少なければ滝の右側の水線が行けるかなぁ無理だろうなぁ
右岸(左側)に巻きました。
三の滝 50m 水量が少なければ滝の右側の水線が行けるかなぁ無理だろうなぁ 右岸(左側)に巻きました。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 三の滝を眺めるひろわんさん
ひろわんさんは滝を見ると立ち止まってしまうようです。
三の滝を眺めるひろわんさん ひろわんさんは滝を見ると立ち止まってしまうようです。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 三の滝でひろわんさんと記念撮影
三の滝でひろわんさんと記念撮影
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 三の滝。。。
よく見ると誰かいる?!
三の滝。。。 よく見ると誰かいる?!

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。