人間ドックと日和山③

2022.06.07(火) 日帰り

活動データ

タイム

00:11

距離

694m

のぼり

11m

くだり

15m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11
休憩時間
0
距離
694 m
のぼり / くだり
11 / 15 m
2
4

活動詳細

すべて見る

今日は人間ドックだった。 幸い、今日のところは何事もなく。 終わった後は、お休みにする。 仕事が忙しくても、出勤したりしてはいけない。「上が休みを取らないと、下も休みが取れないでしょー」、と言われる。 さよですか、了解😌

新潟市 出だし、こんなところで日光キスゲ?

あ、
たっけーのりげ    っていうのか😊
(by たけのりさん)
出だし、こんなところで日光キスゲ? あ、 たっけーのりげ っていうのか😊 (by たけのりさん)
新潟市 参りますよ
参りますよ
新潟市 五合目カフェはいつ開く
五合目カフェはいつ開く
新潟市 7合目もあったのか
7合目もあったのか
新潟市 山頂の住吉様
山頂の住吉様
新潟市 日和山の住吉様の後、白山様へ向かう。カーナビがないので、うろうろたどる道すがら、大福のさわ山はお休み。

県内大福業界(そんなのあるかわからんけど)の最高峰だと思う。
日和山の住吉様の後、白山様へ向かう。カーナビがないので、うろうろたどる道すがら、大福のさわ山はお休み。 県内大福業界(そんなのあるかわからんけど)の最高峰だと思う。
新潟市 さて、白山様。
ククリヒメノミコト様のお社。
ククリの名のとおり、結びの神さま。
さて、白山様。 ククリヒメノミコト様のお社。 ククリの名のとおり、結びの神さま。
新潟市 白山様向かって左手にある黄龍様方面に通じる参道。
ここも毎回、欠かせない。
白山様向かって左手にある黄龍様方面に通じる参道。 ここも毎回、欠かせない。
新潟市 黄龍神社。(お社の写真は削除)
黄龍八一…読めますかね🐮

おうりゅう   ひのもと   ぶんしん  きんしくよう   たからふね    だいごんげん
           &
はくさん   ごんげん   りゅうほう  ふじみずたから   だいごんげん
という、超強力な二柱の龍神様。
白山神社の鬼門の守り。

権現様は、菩薩の化身。

神さま関係で、「金」(黄)文字が付く神さまは、たいてい強力で、厳しいです。
黄龍神社。(お社の写真は削除) 黄龍八一…読めますかね🐮 おうりゅう ひのもと ぶんしん きんしくよう たからふね だいごんげん & はくさん ごんげん りゅうほう ふじみずたから だいごんげん という、超強力な二柱の龍神様。 白山神社の鬼門の守り。 権現様は、菩薩の化身。 神さま関係で、「金」(黄)文字が付く神さまは、たいてい強力で、厳しいです。
新潟市 松尾神社は酒造の神さま
松尾神社は酒造の神さま
新潟市 手は洗わないのでよいのです。
手は洗わないのでよいのです。
新潟市 蛇松明神様。
ここに書かれた言い伝えの他に、五泉の村松にも、蛇松明神様の昔話が伝わっています。

村松の白山に住んでいた大蛇が僧に調伏されて山をくだり、這っていった跡が能代川の
蛇行跡なのだと。

大蛇が、途中、土地神さまに阻まれて苦しんで息絶え、流された先が新潟の白山神社だった、というのが蛇松明神様の由来だとか。

看板のお話も、神主さんが白蛇を川から助け上げる話だし、村松の人間にとっても、何かしら縁のある神さまなのです。
蛇松明神様。 ここに書かれた言い伝えの他に、五泉の村松にも、蛇松明神様の昔話が伝わっています。 村松の白山に住んでいた大蛇が僧に調伏されて山をくだり、這っていった跡が能代川の 蛇行跡なのだと。 大蛇が、途中、土地神さまに阻まれて苦しんで息絶え、流された先が新潟の白山神社だった、というのが蛇松明神様の由来だとか。 看板のお話も、神主さんが白蛇を川から助け上げる話だし、村松の人間にとっても、何かしら縁のある神さまなのです。
新潟市 白山神社の建物の下をとおって戻る。
白山神社の建物の下をとおって戻る。
新潟市 ガラスの風鈴🎐
ガラスの風鈴🎐
新潟市 お昼ごはんだー❗
鼻から胃カメラをごちそうになったから、おなかすいた。

時折訪ねて35年にもなるか、関屋のイタリアーノ。
お昼ごはんだー❗ 鼻から胃カメラをごちそうになったから、おなかすいた。 時折訪ねて35年にもなるか、関屋のイタリアーノ。
新潟市 アンチョビスパ大盛りとイタリアンサラダ

今日の具はズッキーニとイカとトマト。春は菜の花だったり、風邪引きの時には特注で丸のままのニンニクだったり。

精神的に疲れた時に食べに行く。
今日は違うけど。
アンチョビスパ大盛りとイタリアンサラダ 今日の具はズッキーニとイカとトマト。春は菜の花だったり、風邪引きの時には特注で丸のままのニンニクだったり。 精神的に疲れた時に食べに行く。 今日は違うけど。
新潟市 締めのロイヤルミルクティー。
飲み物担当のマスターの奥さんが作ってくれる。

いつも優しい声で癒されるわー😆
締めのロイヤルミルクティー。 飲み物担当のマスターの奥さんが作ってくれる。 いつも優しい声で癒されるわー😆
新潟市 帰りにTSUTAYAにピザ作りの本を買いに寄ったのだが、結局、 全然違う本になってしまう😊。

いいんですけど。
リアルな本屋はそういうものだ。
帰りにTSUTAYAにピザ作りの本を買いに寄ったのだが、結局、 全然違う本になってしまう😊。 いいんですけど。 リアルな本屋はそういうものだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。