中山散歩 ご近所でお土産頂きました!

2022.06.05(日) 日帰り

DAY 1

中山散歩、奥さんと。夜のBBQの買い物もかねて基地から歩いて行ってみます。中山峠までは約1時間で到着。峠にはまだ階段整備用の木材が置いてあります。あっという間に展望台に着きますがちょっと天気が悪いので周りの山々は望めませんでした。今日の散歩ははくしゅう道の駅に買い物も兼ねていたので下山は途中の灰色テープから降りて道の駅への近道ルートで向かいます。ここを通れば他の登山口に下りるより道の駅に早く行けます。 夏のおなじみの道の駅のカキ氷屋さんは開店していました。大学芋とジビエコロッケの移動販売車、初めて見ました。ジビエコロッケ気になる~。その後道の駅近くのシャルマンワインを見学。無料の試飲もさせて頂きワインを1本購入しました。 奥さん、今回まだ麓ジェラート食べてなかったので寄ってみました。フレッシュミルクとメロンミルクを頂きました。定番の美味しさです。その後ジェラート食べながら帰っていると近所のおばあちゃんが、軽トラから収穫したタマネギを下ろしていて、これ重いけど持って行くかい~って!!ありがたく頂きました。思わぬお土産でBBQで美味しく頂きました。

中山・中山砦 基地から中山峠まで約1時間歩いて来ました。
基地から中山峠まで約1時間歩いて来ました。
中山・中山砦 あっと言う間に展望台。今日は奥さんと一緒です。まずは山頂へ行きます。
中山・中山砦 山頂到着。三角点にマツボックリ!
山頂到着。三角点にマツボックリ!
中山・中山砦 山Tで1枚。
山Tで1枚。
中山・中山砦 新緑の中山。
新緑の中山。
中山・中山砦 今日は曇ってます。鳳凰方面。
今日は曇ってます。鳳凰方面。
中山・中山砦 甲斐駒も見えません。
甲斐駒も見えません。
中山・中山砦 八ヶ岳は雲の中。
八ヶ岳は雲の中。
中山・中山砦 瑞牆、金峰はかろうじて見えます。
瑞牆、金峰はかろうじて見えます。
中山・中山砦 軽くお昼のパンを頂き、さっさと下山します。
軽くお昼のパンを頂き、さっさと下山します。
中山・中山砦 道の駅で買い物したいので灰色テープの所のココから下山します。
中山・中山砦 リボンを辿るとここに出て来ます。
リボンを辿るとここに出て来ます。
中山・中山砦 左の小道に入ると道の駅への近道です。
左の小道に入ると道の駅への近道です。
中山・中山砦 こんな小道を通っていきます。
こんな小道を通っていきます。
中山・中山砦 はくしゅう道の駅のカキ氷屋さん。開店していました。
はくしゅう道の駅のカキ氷屋さん。開店していました。
中山・中山砦 カキ氷メニュー。
カキ氷メニュー。
中山・中山砦 ジビエコロッケ、気になる~
買い物して今日は基地でBBQです。
ジビエコロッケ、気になる~ 買い物して今日は基地でBBQです。
中山・中山砦 道の駅近くのマルシャンワイン。ちょっと見学。
道の駅近くのマルシャンワイン。ちょっと見学。
中山・中山砦 ワイン蔵かと思ったら…
ワイン蔵かと思ったら…
中山・中山砦 甲斐駒の資料館になっていました。
甲斐駒の資料館になっていました。
中山・中山砦 ふむふむ…
ふむふむ…
中山・中山砦 こちらがワイン蔵?
こちらがワイン蔵?
中山・中山砦 地下に樽。
地下に樽。
中山・中山砦 こちらはステンレスの入れ物に貯蔵。
こちらはステンレスの入れ物に貯蔵。
中山・中山砦 こちらは昔の貯蔵庫。
こちらは昔の貯蔵庫。
中山・中山砦 貯蔵庫の中はこんな感じです。
貯蔵庫の中はこんな感じです。
中山・中山砦 試飲してこいつを購入しました。
試飲してこいつを購入しました。
中山・中山砦 飛行機のある幼稚園は、馬場美濃守屋敷跡だそうです。
飛行機のある幼稚園は、馬場美濃守屋敷跡だそうです。
中山・中山砦 カールおじさん、イメチェンしてました。
カールおじさん、イメチェンしてました。
中山・中山砦 麓ジェラート、今日のメニュー。
麓ジェラート、今日のメニュー。
中山・中山砦 フレッシュミルクとメロンミルク!定番の美味しさです。
フレッシュミルクとメロンミルク!定番の美味しさです。
中山・中山砦 アイス食べながら歩いていたら、おばあちゃんからタマネギいっぱい頂いちゃいました。
中山・中山砦 甲斐駒マンホール。基地まで重かったけど、思わぬお土産に大満足。