岩だらけ 戻る 次へ

2022.06.05(日) 09:47

岩だらけ

雄島周回から東尋坊

坂井市 (福井, 石川)

2022.06.05(日) 日帰り

6月5日(日)「晴れ時々曇り」 雄島正面の駐車場に車を停めて出発する。朱塗りの雄島橋の先に雄島はあるが、左側の崖にある柱状節理が目立つ。信仰の島なのだ。橋を渡ると石畳の階段が続く。上部で三叉路になるが、左側に進み、右回りで島を一周する予定だ。独特の景観がある森の中を進むと大湊神社が現れる。海を臨む展望場所からは、東尋坊が眺められる。行き交う観光船も沢山いた。さらに周回歩道を進むと草地になり、海の展望が広がる。独特の岩が何とも不思議な光景だ。瓜破(うりわり)の水の看板があり、探すが分からなかった。岩の窪みに溜まっている、只の水溜まり(海水では無い)なのだが。灯台もあったので寄り道した。再び樹林に入り展望が広がる所では、磁石岩が現れた。強く磁化された岩なので、方位磁石を近づけると有らぬ方向を示すらしい。遠くには三国町海浜自然公園、越前松島水族館方面も望められた。再び樹林帯に入り、暫く行くと橋に戻って一周出来た。駐車場に戻ると、良いタイミングで路線バスが東尋坊へと出ている。其のままバスに乗車して、東尋坊へも出向く。此方は、観光地で人出も多かった。岩場を見学し、帰路は、荒磯遊歩道を歩いて戻った。海を臨みながらの気軽なハイキングだが、橋が2ヶ所落ち、一部通行止めになっていたのが残念だった。