邂逅相遇・惣顔真布・二股山

2022.06.05(日) 日帰り

DAY 1

惣顔真布(そうかおまっぷ) 山名も難しい🤔 林道は崖崩れ等で施錠しており MTBのわたなべ君と狙う🚲️ 数キロ先の崩壊場所まで🚲️で、そこから歩きだが、まぁー🐻の💩ほわほわ♨️ 新旧合わせて、何個あったっけ🤔 警戒しつつ🔊 行き止まり箇所から入渓。 惣顔真布川の右股を川沿いに行きますが、驚いた事に、割りとしっかりとした道が続いていた。 これは獣道ではなく、登山道と言えそうで、けっこう来てるのか🤔 ただ、ピンクテープは無い。 出合となり、雪渓もあった初級の変化に富んだ沢となる💦 巻き道もあった。 沢は涸れ、少し藪こいだら山頂🚩 全体的のイメージとしては、幾春別岳を 1/3にしたような感じに思えた⛰️ 山頂からは崕山が👀 中天狗・布部岳・富良野西岳。 角度を変えて、道内随一のマイナー峰❓️ 笠森(笑) 次の二股山もあるので、長居せず下山⤵️ 林道に出て、またほわほわ💩♨️ MTBわたなべ君に乗り込み🚲️💨 多聞岳を偵察しつつ👀 林道を右へ曲がったらすぐ取りつき点。 川をザブザブ渡渉💦 尾根を間違えて直進すると、地面に黄金に輝く🥇タモギタケ💡 タモギタケは6月下旬頃から発生するイメージ🤔 なんとなーく、1ヶ月くらい早く収穫した気がしたので、まさに邂逅相遇‼️ 椎茸といいタモギタケといい、今年はマイタケも採れるかも😃 気分が良くなっても、だるい藪こぎ登山🍀 たまーにある集材路を利用しつつ、どうにか登頂🚩 なーんもない山頂で、すぐ下山⤵️ 藪でも下山は速い👐 すぐさま自転車に乗り込み🚲️ 三笠の湯の元温泉♨️ かも鍋🍲 ここに本日、収穫したタモギタケを入れる、なんとも贅沢😊✨️ めちゃくちゃウマイ🍴😭 近々、この山域の登山が増えそうで、良い偵察登山となりました👀 タモギタケ最高💡😁