道宗道⛰(瑞泉寺⇒行徳寺)         どうしゅうさまの かよいみち

2022.06.05(日) 日帰り

DAY 1

『道宗道』 富山県南砺市、五箇山の「行徳寺」と、井波町の「瑞泉寺」を結ぶ古道。 500年前の室町時代、「行徳寺」の僧侶👨‍🦲の「弥七(法名・道宗)」が、蓮如上人の教えを受ける為、月に一度、30キロ以上の距離、アップダウン⤴️⤵️の激しい山岳路⛰を歩いて、麓の「瑞泉寺」へ通われたそう。 その偉業が今日に伝えられてて…歴史ロマン✨の香り漂うルートです。 富山を代表する、歴史ロマン✨の古道、前々から歩いてみたいと思ってまして。縦走で、🚘は2台必要だし…🐻の目撃が多いルート、ソロでない方がいいな…🤔 昨年秋🍁、フォローして頂いてる、マダオさん、なかみちさんが踏破されて👏新緑🟩の時期に、「瑞泉寺」からの、帰り道山行をされるとの情報を、キャッチ❣️お願いして🙏ご一緒させて頂けることに(^o^) …なのに、3月に骨折🦴道宗道は、今年は無理かな😫諦めモード⬇️だったんですが、当初の予想より、回復❤️‍🩹は順調で(^_^)v体力面等、不安はありましたが、ギリ、なんとか参加🙌 メンバーの方々に励まされ、笑わせて頂いたりで🤣🤣無事、やり遂げることが出来ました😌 マダオさん、なかみちさん、トトロとろろさん^_^足や体力面に不安を抱えた、わたくしを温かく、メンバーに加えて下さり、感謝✨の気持ちで一杯です…ありがとうございましたm(_ _)m。 どこかで聞いたような…ですが、この山行に相応しい言葉👉 《その道は、心の奥に続いている》