高沢山・大仏山・本城山・平成山・平洞・高曝山

2022.06.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:34

距離

18.0km

のぼり

1116m

くだり

1102m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 34
休憩時間
1 時間 17
距離
18.0 km
のぼり / くだり
1116 / 1102 m
19
8
30
34
2 17
10
43
45
17

活動詳細

すべて見る

美濃の低山へ。 駐車場に「富野北アルプス縦走ガイドブック」 ってある。 アルプス?😅 清水寺風の組柱の日竜峯寺にすぐ近く。 登山の無事やら、健康などお願い参りしておいた。 登山道は歩き易い。 倒木の裏返った根っこの前に「高沢山」の標識板があった。 大仏山(オオボトケヤマ)への途中の開けた所から、 茶色の麦畑やゴルフ場が見渡せた。 大仏山山頂に反射板があり、片隅に「大仏山」の標識があった。 城跡の本城山へ、 敵から守る堀切や急斜面に何段もの段を付けてある急登を 上がると山頂に着く。 岩が2個あり、その上でポーズして撮影することがここの習わしかな。 まずは落っこちないようにポーズ…😅 麓に下り、折角の高い所の駐車場に登り返す。 車移動して平成山登山口へ。 斜面が崩れてガラガラ石の階段を登る、 尾根分岐から右で平成山に、令和ももう4年、平成には間に合わなかった。 平成山展望台からは遠くは曇っているのであんまり、 これから向かう高曝山が良く見えるが、なんか遠い感じ。 途中に「平洞」があるはずなんだが山名板が無い、 ランドマーク地点の木にちょこっと名前を書いた。 結構ダウンアップして、なかなか着かない「高曝山」にやっと着く。 下山は周回予定だったが、分岐から見た感じが藪漕ぎ風だったのでピストンで下山。 低山だということで気持ちが緩んでいたのか、スゴイ疲れたビー。 (GPS位置不具合があり、距離、上り標高など正しくない)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。