破風岳~土鍋山・毛無山~御飯岳

2022.06.04(土) 日帰り

DAY 1

毛無峠は若い頃にバイクで何度も来ており、破風岳のジグザグの登山道が気になっていたが、ついに歩くことができた。 寝坊して計画より2時間遅れになったが、土鍋山、毛無山、御飯岳もまとめて一日楽しめた。 破風岳~土鍋山の鞍部の樹林は香りが良かった。 登山道は笹が刈られていて歩きやすかった。所々に残雪と泥濘があったが危険なところはなかった。路面は比較的柔らか目の土が多く足にやさしいと感じた。 高山村からのアクセス路は、ネマガリダケ採りシーズンのため、歩行者や路上駐車に要注意だった。

破風岳・土鍋山 寝坊して毛無峠に着いたら車がたくさん止まっていた
寝坊して毛無峠に着いたら車がたくさん止まっていた
破風岳・土鍋山 まずは破風岳~土鍋山へ
まずは破風岳~土鍋山へ
破風岳・土鍋山 笹原をジグザグに登る。柔らかく歩きやすい。
笹原をジグザグに登る。柔らかく歩きやすい。
破風岳・土鍋山 土鍋山と破風岳の分岐。破風岳へ。
土鍋山と破風岳の分岐。破風岳へ。
破風岳・土鍋山 破風岳山頂から後で登る御飯岳を望む
破風岳山頂から後で登る御飯岳を望む
破風岳・土鍋山 毛無峠と毛無山
毛無峠と毛無山
破風岳・土鍋山 下界は長野盆地
下界は長野盆地
破風岳・土鍋山 雲がなければ北アルプスが良く見えるのにちょっと残念
雲がなければ北アルプスが良く見えるのにちょっと残念
破風岳・土鍋山 先ほどの土鍋山と破風岳の分岐を土鍋山へ進んでこの案内図。
「現在地」の位置がおかしい。
先ほどの土鍋山と破風岳の分岐を土鍋山へ進んでこの案内図。 「現在地」の位置がおかしい。
破風岳・土鍋山 群馬県境トレイルの案内板
群馬県境トレイルの案内板
破風岳・土鍋山 飛び石の様に丸太が埋められている。笹は刈られたばかリの様。
飛び石の様に丸太が埋められている。笹は刈られたばかリの様。
破風岳・土鍋山 ここを下れば五味池。いつか笹刈りボランティアに参加してみようかな。
破風岳・土鍋山 土鍋山へは少し下って登り返す
土鍋山へは少し下って登り返す
破風岳・土鍋山 桜。山頂の手前に急な登りあり
桜。山頂の手前に急な登りあり
破風岳・土鍋山 もうすぐ
もうすぐ
破風岳・土鍋山 土鍋山山頂
土鍋山山頂
破風岳・土鍋山 山頂標識の下には土鍋。よくここまで運ぶずくがあったものだ。凍みて割れたのかな?
破風岳・土鍋山 土鍋山から破風岳越しに毛無峠と御飯岳。奥に横手山が見える。
土鍋山から破風岳越しに毛無峠と御飯岳。奥に横手山が見える。
破風岳・土鍋山 三角点に向かう
三角点に向かう
破風岳・土鍋山 三角点 土鍋山を確認して毛無峠へ戻る
三角点 土鍋山を確認して毛無峠へ戻る
破風岳・土鍋山 彦生えが成長してこの形なのかな
彦生えが成長してこの形なのかな
破風岳・土鍋山 空が青い。日差しが暑い。
空が青い。日差しが暑い。
破風岳・土鍋山 毛無峠を見下ろす
毛無峠を見下ろす
破風岳・土鍋山 毛無峠に停めた車でちょっと休憩し、次は毛無山~御飯岳へ。
索道跡の支柱
毛無峠に停めた車でちょっと休憩し、次は毛無山~御飯岳へ。 索道跡の支柱 昔、索道で小串へ給料か何か現金を運ぶ間に、ごっそり盗まれる事件があったとか?
破風岳・土鍋山 イワカガミ
イワカガミ
破風岳・土鍋山 松や低い植物の間を登っていく
松や低い植物の間を登っていく
破風岳・土鍋山 毛無山山頂
毛無山山頂
破風岳・土鍋山 笹原を歩いて、その先の樹林を少しあるけば御飯岳山頂の様にも見えるが…
破風岳・土鍋山 樹林に入ってからが長かった
樹林に入ってからが長かった
破風岳・土鍋山 急傾斜地では樹林、緩やかになると笹原という感じ
急傾斜地では樹林、緩やかになると笹原という感じ
破風岳・土鍋山 まだまだ残雪もあり
まだまだ残雪もあり
破風岳・土鍋山 御飯岳山頂
御飯岳山頂
破風岳・土鍋山 手作り感の山頂標
手作り感の山頂標
破風岳・土鍋山 寝坊のせいでこんな時間に昼食。腹が減りすぎて半分くらい食べたところで思い出し記録撮影をば。
寝坊のせいでこんな時間に昼食。腹が減りすぎて半分くらい食べたところで思い出し記録撮影をば。 寝坊したので高山村のセブンイレブンをスルーしたが、せっかくの御飯岳なので握り飯くらい買うべきだった。
破風岳・土鍋山 パンパンに膨れている
パンパンに膨れている
破風岳・土鍋山 毛無峠に向けもどる。残雪の斜面はここだけ
毛無峠に向けもどる。残雪の斜面はここだけ
破風岳・土鍋山 苔むした木がイイ感じ
苔むした木がイイ感じ
破風岳・土鍋山 倒木群。いずれはこれらを土台に植物が育っていくのだろうか。
倒木群。いずれはこれらを土台に植物が育っていくのだろうか。
破風岳・土鍋山 樹林を抜けると風が吹いて涼しい。毛無山との鞍部の笹原へ。
樹林を抜けると風が吹いて涼しい。毛無山との鞍部の笹原へ。
破風岳・土鍋山 笹原は遠い様に見えて時間はそれほどかからなかった。風も気持ちよい。
破風岳・土鍋山 手前側の盆地に雁田山、奥に北信五岳
手前側の盆地に雁田山、奥に北信五岳
破風岳・土鍋山 ミツバオウレン
ミツバオウレン
破風岳・土鍋山 イワカガミ
イワカガミ
破風岳・土鍋山 毛無山山頂から東の眺望。農業資材の支柱の様なものが落ちているなぁ
破風岳・土鍋山 毛無山山頂から浅間山方面。
毛無山山頂から浅間山方面。 先週、仙人岳から見えた黄色っぽい地肌はやはり小串鉱山跡だったのかな
破風岳・土鍋山 破風岳。西に傾いた日差しで陰になっている
破風岳。西に傾いた日差しで陰になっている
破風岳・土鍋山 小串鉱山跡へ下る道。30年以上前にオフロードバイクで下ったときはズタズタに崩れていたっけ。
今度、小串鉱山跡の記録映画DVDを借りて見たい。
小串鉱山跡へ下る道。30年以上前にオフロードバイクで下ったときはズタズタに崩れていたっけ。 今度、小串鉱山跡の記録映画DVDを借りて見たい。