尾瀬ヶ原散策:夏に向かって🎵

2022.06.05(日) 日帰り

DAY 1

テン泊するする詐欺疑惑の渦中にいるカプです🗞 私がテントを買ってから、テントを寝かせていたフォローさんやテントを持っていないフォローさんが先にテン泊デビューする中😅、この日月で尾瀬でテン泊デビューする予定が、月曜日雨予報☔️ 、土曜日は仕事で動けずで諦めることに🥹 ミズバショウを見に日帰りソロで尾瀬に行くかリスケするか悩んだ土曜日の夜、他の山行案に乗り換える体力はないから「やはり、ゆるふわの尾瀬よね」と結論を出した頃、リスケ前提で声をかけていた低山部の友人&息子くんから「明日行きたい❗️」との返事。「おー✨じゃ、行きますか🤗」「Mさんも誘ってもいい?」「もち。」となったのが21:00でした😸 公共交通機関を使っての日帰り尾瀬、なかなかハードなスケジュールだし、単調なのに長距離になりがちな湿原歩きだったけれど、予報より早い時間から青空が広がり、暑すぎもせずの最高の尾瀬日和🌞 昨年6月6日に尾瀬に行ったときはオバケ👻ショウでしたが、今年は尾瀬ヶ原のミズバショウはぎり見頃でした。(一般的に尾瀬ヶ原より尾瀬沼やアヤメ平の方が遅いです)他のお花達はまだまだ。体感では昨年より2週ぐらい遅い感じでした。 友人達は標高差云々より20km弱歩くというだけで慄いていたので、昨年歩いたアヤメ平はやめて東電小屋方面経由で戻りました。一見同じに見える湿原も微妙に植生が違い楽しかったです✨ 私にとって一番のお目当ての尾瀬小屋のステーキ丼🥩も無事に美味しくいただきました🍺😋 以前から尾瀬に行きたいと言っていた友人も、尾瀬は初めてのMさんも楽しんでくれたよう✨ 小学生時代から時々山行を共にし、すっかり甥っ子扱いの中1男子も文句言いつつ頑張りました👍(←8月は一緒に富士山🗻にいく予定😉) 湿原好き、花好きには尾瀬は飽きない場所。また季節を変えて歩いてないところも歩きたいし、いつかはテン泊でのんびりしたいです😉 📝交通情報 尾瀬戸倉⇄鳩待峠 2022年度 乗合バス、タクシー運行期間4月23日〜11月3日 乗合タクシー運行時間 https://kan-etsu.net/publics/index/43/ 乗合バス時刻表 https://kan-etsu.net/files/libs/8487/202204061548387689.pdf *週末はバスの合間も乗合タクシーがどんどん運んでくれるが、平日夕方は乗合タクシーはほぼないと運転手さんの話。バスの時間に気をつけて☝️ 上毛高原⇄沼田⇄尾瀬戸倉⇄大清水 2022年度 夏季時刻表(戸倉、大清水は11月3日まで) https://mountain-guide.jp/pdf/kanetsu_bus.pdf *上毛高原駅のバス停は2番乗場。1番は谷川岳行。 📝尾瀬の花の予習に https://mountain-guide.jp/hana.html