谷川馬蹄形反時計回り🐎

2022.06.05(日) 日帰り

大好きな山域の気になっていた馬蹄形ルートへ。 前日深夜に白毛門の登山口駐車場まで移動し、仮眠。 コースタイム17時間というルートのため、3:30には出発しました。 まずは白毛門。5km足らずで1200m近くあがる急登です。暗闇の中先が見えないのをいいこと、ペース良く登頂。 白毛門からは朝日岳、笠ヶ岳、ジャンクションピークを経由し、清水峠へ。 ここまでは風が強く、気温も5,6度と肌寒く、小雨も降っていました。 ジャンクションピークから清水峠への下りは雪渓が残っていて要注意ポイントです。 清水峠から七つ小屋山までは登り返し。 基本的にこのルートは永遠にアップダウンです。しかも200〜400mくらいの😂 蓬ヒュッテを経由して、武能岳へ。 ここからは最大の難所、茂倉岳への400m以上もの登り返しです。 辛かった😭 さらに茂倉岳から一ノ倉岳、一ノ倉岳から谷川岳のオキの耳までもずっと登り返し。 茂倉岳から一ノ倉岳間には大きな雪渓をトラバースする必要があり、状況によってはアイゼンピッケルがあった方が安心かと思います。 (当日はツボ足ポールで大丈夫でした) 寝不足(2時間仮眠)と水不足(2Lじゃ全く足りなかった…) で疲労困憊。ヒーヒーいいながら、谷川岳へ。この登りが地味に長い😇 肩の小屋で飲み物を補給し、西黒尾根で下山。 コーラが声が出るほど美味かった。 自身の準備不足もありましたが、ルート的にも日帰りではこれまでで1番きつい山行となりました。 達成感もなく、楽しめてもいないので、また違った形でリベンジしたいなと思ってます。(思ってるだけ) ・チェーンスパイクやアイゼンは不要かと思いますが、雪渓は結構残っていてトラバースもあります。 ・蓬ヒュッテ、肩の小屋は営業されてました。 ・ルート上はほぼ全て電波入りました。(ワイモバイル)

この活動日記で通ったコース