三本鑓山(496.6m)、雄長子内岳(470.1m)、雌長子内岳(453m)

2018.04.22(日) 日帰り
solanaceae
solanaceae

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

去年は暑さでノビて縦走を諦めましたが、今年はコースを変えてリベンジ。ほとんど藪道なのでご注意を。 おまけ動画 三本鑓山山頂から https://youtu.be/b5FRhj6l-iY 雄長子内岳と雌長子内岳 https://youtu.be/ytZTC5dHdNg

高松岳・山伏岳・石神山 スタートは奥羽線上湯沢駅
スタートは奥羽線上湯沢駅
高松岳・山伏岳・石神山 駅そばの直売所。おにぎり目当てで立ち寄ったけど残念ながら無かった。ここで何か買うのならリンゴ(個人的にはシナノゴールド)とセリ(根元が太くて植え付けもできそう)がオススメです。
駅そばの直売所。おにぎり目当てで立ち寄ったけど残念ながら無かった。ここで何か買うのならリンゴ(個人的にはシナノゴールド)とセリ(根元が太くて植え付けもできそう)がオススメです。
高松岳・山伏岳・石神山 この後も高架塔へと続く分かれ道が何本もあった。稜線歩きが長くなりそうなので今回はパス。
この後も高架塔へと続く分かれ道が何本もあった。稜線歩きが長くなりそうなので今回はパス。
高松岳・山伏岳・石神山 通行止めでもゲートは開いてる。右方向は東鳥海山へ続く道路(一見して通行不可)。
通行止めでもゲートは開いてる。右方向は東鳥海山へ続く道路(一見して通行不可)。
高松岳・山伏岳・石神山 やっぱり雪が残ってた。
やっぱり雪が残ってた。
高松岳・山伏岳・石神山 ショートカット
ショートカット
高松岳・山伏岳・石神山 高架塔への分かれ道ラスト
高架塔への分かれ道ラスト
高松岳・山伏岳・石神山 まだ早いが桜
まだ早いが桜
高松岳・山伏岳・石神山 目的の稜線が見えてきた。左下の沢の雪は相当残ってる。
目的の稜線が見えてきた。左下の沢の雪は相当残ってる。
高松岳・山伏岳・石神山 入山ポイントと決めてた三本鑓山トンネルの南
入山ポイントと決めてた三本鑓山トンネルの南
高松岳・山伏岳・石神山 逆側からの光は見える。北側から登るのがセオリーではあるがトンネルを抜けるとなんとやらになりそうなので横から登る事とする。
逆側からの光は見える。北側から登るのがセオリーではあるがトンネルを抜けるとなんとやらになりそうなので横から登る事とする。
高松岳・山伏岳・石神山 小高い場所は比較的登りやすい
小高い場所は比較的登りやすい
高松岳・山伏岳・石神山 エンゴサクとカタクリ。
エンゴサクとカタクリ。
高松岳・山伏岳・石神山 キバナイカリソウ
キバナイカリソウ
高松岳・山伏岳・石神山 稜線が近づくと藪がうるさい
稜線が近づくと藪がうるさい
高松岳・山伏岳・石神山 シュンラン
シュンラン
高松岳・山伏岳・石神山 いつも分からないんだけどモクレン科の花。稜線沿いにたくさん咲いてる。
いつも分からないんだけどモクレン科の花。稜線沿いにたくさん咲いてる。
高松岳・山伏岳・石神山 振り向くと東鳥海山
振り向くと東鳥海山
高松岳・山伏岳・石神山 荒いが登山道らしき踏跡はたしかにある
荒いが登山道らしき踏跡はたしかにある
高松岳・山伏岳・石神山 道が見え隠れする藪尾根を歩いていく
道が見え隠れする藪尾根を歩いていく
高松岳・山伏岳・石神山 イワウチワは斜面北側に多い
イワウチワは斜面北側に多い
高松岳・山伏岳・石神山 三本鑓山
三本鑓山
高松岳・山伏岳・石神山 背後には雄長子内岳
背後には雄長子内岳
高松岳・山伏岳・石神山 北側の道路方向。奥は天ヶ台山、湯沢の御嶽山も見える。
北側の道路方向。奥は天ヶ台山、湯沢の御嶽山も見える。
高松岳・山伏岳・石神山 東鳥海山
東鳥海山
高松岳・山伏岳・石神山 三本鑓山山頂到着。
三本鑓山山頂到着。
高松岳・山伏岳・石神山 傍らに観音様
傍らに観音様
高松岳・山伏岳・石神山 三本鑓山から東鳥海山。鳥海山も西に見えてはいるが霞んでいて雲と判別がつき難い。
三本鑓山から東鳥海山。鳥海山も西に見えてはいるが霞んでいて雲と判別がつき難い。
高松岳・山伏岳・石神山 稜線の向こうに雄長子内岳と雌長子内岳
稜線の向こうに雄長子内岳と雌長子内岳
高松岳・山伏岳・石神山 三等三角点でカップ麺
三等三角点でカップ麺
高松岳・山伏岳・石神山 縦走の始まり
縦走の始まり
高松岳・山伏岳・石神山 稜線の灌木は徐々に多くなっていく。
稜線の灌木は徐々に多くなっていく。
高松岳・山伏岳・石神山 振り返って三本鑓山
振り返って三本鑓山
高松岳・山伏岳・石神山 きっちり稜線を歩く、トラバース気味の旧道を歩く、雪の上を歩くの三択
きっちり稜線を歩く、トラバース気味の旧道を歩く、雪の上を歩くの三択
高松岳・山伏岳・石神山 ここはまだいい方なんだけど、進行方向の稜線に枝が被さってる区間があって非常に歩きづらい
ここはまだいい方なんだけど、進行方向の稜線に枝が被さってる区間があって非常に歩きづらい
高松岳・山伏岳・石神山 ショウジョウバカマとイワウチワ
ショウジョウバカマとイワウチワ
高松岳・山伏岳・石神山 雄長子内岳-雌長子内岳間の稜線に交わると藪はかなりマシになる。
写真は雄長子内岳
雄長子内岳-雌長子内岳間の稜線に交わると藪はかなりマシになる。 写真は雄長子内岳
高松岳・山伏岳・石神山 雌長子内岳
雌長子内岳
高松岳・山伏岳・石神山 P414へと向かう
P414へと向かう
高松岳・山伏岳・石神山 尾根間違いしてしまった。このあたりは旧道の方が歩きやすい。
尾根間違いしてしまった。このあたりは旧道の方が歩きやすい。
高松岳・山伏岳・石神山 雄長子内岳と集落
雄長子内岳と集落
高松岳・山伏岳・石神山 P414から雄長子内岳
P414から雄長子内岳
高松岳・山伏岳・石神山 P414近辺はルート取りが難しい。
P414近辺はルート取りが難しい。
高松岳・山伏岳・石神山 ガイドブックの登山道へはまだ接続していない
ガイドブックの登山道へはまだ接続していない
高松岳・山伏岳・石神山 雄長子内岳山頂到着。藪疲れで大の字になって一休み。
雄長子内岳山頂到着。藪疲れで大の字になって一休み。
高松岳・山伏岳・石神山 雄長子内岳から東鳥海山
雄長子内岳から東鳥海山
高松岳・山伏岳・石神山 国見岳とか大森山あたり
国見岳とか大森山あたり
高松岳・山伏岳・石神山 雄長子内岳を後にして、見晴らしのいい場所から雌長子内岳。
雄長子内岳を後にして、見晴らしのいい場所から雌長子内岳。
高松岳・山伏岳・石神山 さらに近くから雌長子内岳
さらに近くから雌長子内岳
高松岳・山伏岳・石神山 右後ろには雄長子内岳
右後ろには雄長子内岳
高松岳・山伏岳・石神山 藪はそれほどでもない
藪はそれほどでもない
高松岳・山伏岳・石神山 雌長子内岳山頂到着。雪が残ってる。見晴らしは藪山の山頂っぽい。
雌長子内岳山頂到着。雪が残ってる。見晴らしは藪山の山頂っぽい。
高松岳・山伏岳・石神山 北尾根から東寄り下りようかと考えたが、
北尾根から東寄り下りようかと考えたが、
高松岳・山伏岳・石神山 まわりを見渡すと東側に祠がある
まわりを見渡すと東側に祠がある
高松岳・山伏岳・石神山 祠が向いてる雄長子内岳方向に道発見
祠が向いてる雄長子内岳方向に道発見
高松岳・山伏岳・石神山 枝の被さりすごいが快調に降りて行く。ですが…
枝の被さりすごいが快調に降りて行く。ですが…
高松岳・山伏岳・石神山 途中で崩落してました。地形的にスケールが小さいので危険は少ないですが土が脆いので注意。もしかしたら道からそれてしまったのかもしれません。
途中で崩落してました。地形的にスケールが小さいので危険は少ないですが土が脆いので注意。もしかしたら道からそれてしまったのかもしれません。
高松岳・山伏岳・石神山 道関係無しに下ると杉林に到着。やっと一息。
道関係無しに下ると杉林に到着。やっと一息。
高松岳・山伏岳・石神山 地図にない車道?経由で山から脱出
地図にない車道?経由で山から脱出
高松岳・山伏岳・石神山 湯沢小安線欠上りバス亭がゴール。日曜最終便時刻の5分前。
湯沢小安線欠上りバス亭がゴール。日曜最終便時刻の5分前。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす