谷川連峰馬蹄形縦走*反時計回り(残雪期)

2022.06.04(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1 時間

【駐車場】 白毛門登山口 約50台 無料 24時間 *朝8時の時点でほぼ満車。停めれない場合は少し上の谷川インフォメーションセンターに広い駐車場あり 【日帰り湯】 湯テルメ谷川 ¥630 タオル有料 *谷川エリア定番の♨️ 【宿泊】 清水峠 白崩避難小屋 約10名 トイレ、テン場あり *テン泊予定でしたが小屋が空いていたので利用させていただきました。 *水場あり(残雪期は雪渓をトラバースするのでアイゼンピッケル使用が安全) 【残雪状況】 朝日岳〜清水峠〜七ッ小屋山。茂倉〜一ノ倉岳。 肩の小屋直下。熊穴沢避難小屋〜天神平。いずれも数箇所雪渓あり。慣れてる人ならツボで問題なし。ですが滑り止めはあった方が◎ 特に肩の小屋直下はアイゼンつけた方が絶対に楽だし安全! ========================= 梅雨入り直前!貴重な好天の週末、仲間4人パーティーで馬蹄形に挑戦。2日間たっぷり時間をかけて残雪の谷川をのんびりと踏破。 眩しい新緑に夏を告げる高山植物。そして環水平アーク🌈ここ最近ではトップクラスに楽しい縦走となりました。 写真多めですが興味ある方はドゾ🙌