ちびっ子たちとドラゴンアイ2022

2022.06.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:12

距離

11.0km

のぼり

1242m

くだり

1232m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 12
休憩時間
1 時間 58
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1242 / 1232 m
39
34
1 3

活動詳細

すべて見る

ドラゴンアイ'22。御嶽三の池散策 前日の晴天、打って変わって心配な空 薄曇りの空は、陽射しを遮ってくれる ちびっ子たちには、眠い時間から出発 スゴい小1小6だよなっ。結構な脚力 もう少しすると、パッチリお目々かな それでも、ステキなブルーアイだよな 【photos】 https://photos.app.goo.gl/SetN8gKCoT8MB8d98

御嶽山・継子岳・摩利支天山 土曜の晴天にそわそわしながら、日曜の山行き準備。夏山?春山?の微妙な時期。
一番の悩みどころは、ワラーチにするかトレイルシューズにするか。昨夏のこの山行き(6月下旬)ではワラーチだった。両方準備。ギリギリまで悩む。
土曜の晴天にそわそわしながら、日曜の山行き準備。夏山?春山?の微妙な時期。 一番の悩みどころは、ワラーチにするかトレイルシューズにするか。昨夏のこの山行き(6月下旬)ではワラーチだった。両方準備。ギリギリまで悩む。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 相方家族、早起きしてくれて、5時30分出発ぅ。
ワラーチは、悩んだなぁ。悩んだ挙句のLA SPORTIVA TX2 。
相方家族、早起きしてくれて、5時30分出発ぅ。 ワラーチは、悩んだなぁ。悩んだ挙句のLA SPORTIVA TX2 。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 湯の花峠まで来た!
ちびっ子、ちょっと寝不足でご機嫌斜めな取り付きだったけど、ちゃんと立ち直り、結構なスピード。
登り始めて1時間の休憩。
摩利支天の方はちょっとガスってるなぁ。
湯の花峠まで来た! ちびっ子、ちょっと寝不足でご機嫌斜めな取り付きだったけど、ちゃんと立ち直り、結構なスピード。 登り始めて1時間の休憩。 摩利支天の方はちょっとガスってるなぁ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 八合目の少し手前。そろそろ残雪。
踏み抜くほどの雪量はないけれど、やっぱり残雪で濡れたくない靴。ちびっ子たちはお構いなし。
八合目の少し手前。そろそろ残雪。 踏み抜くほどの雪量はないけれど、やっぱり残雪で濡れたくない靴。ちびっ子たちはお構いなし。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 森林限界を少し登った処。1つ目の雪渓のトラバースを超えると、雷鳥が頭上を飛ぶ姿。おぉ!
同じ子なのか、近くの岩に。巣が近いのかなぁ。巣の中は、まだ羽化してないんだろうなぁ。
森林限界を少し登った処。1つ目の雪渓のトラバースを超えると、雷鳥が頭上を飛ぶ姿。おぉ! 同じ子なのか、近くの岩に。巣が近いのかなぁ。巣の中は、まだ羽化してないんだろうなぁ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 着いたぁ。三ノ池のドラゴンアイ。
休憩を1時間ごとのペース。相方はいつもより遅いって、ご不満(?)みたいだけど、ちびっ子たち。スゴい!
急に眼下に広がるドラゴンアイにも、感動してくれたみたいやし。
着いたぁ。三ノ池のドラゴンアイ。 休憩を1時間ごとのペース。相方はいつもより遅いって、ご不満(?)みたいだけど、ちびっ子たち。スゴい! 急に眼下に広がるドラゴンアイにも、感動してくれたみたいやし。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 こーなると、取り過ぎる写真たちになってしまう。
こーなると、取り過ぎる写真たちになってしまう。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 飛騨山頂に上がって、ドラゴンアイを確認して、少し肌寒くなってから、五の池小屋に。
えっ、オーダー10時からやった。(知らんかった)
飛騨山頂に上がって、ドラゴンアイを確認して、少し肌寒くなってから、五の池小屋に。 えっ、オーダー10時からやった。(知らんかった)
御嶽山・継子岳・摩利支天山 と言え、小屋の人たちのご厚意で、薪ストーブの前で待たせて頂く。開店(?)前だけど、オーダーも取って頂いて。気持ちも飲みものも暖ったかい。
と言え、小屋の人たちのご厚意で、薪ストーブの前で待たせて頂く。開店(?)前だけど、オーダーも取って頂いて。気持ちも飲みものも暖ったかい。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 美味しそーに撮影したしよう!
でも、邪魔する相方。
でも、それも絵にしてやるっ。笑っ
美味しそーに撮影したしよう! でも、邪魔する相方。 でも、それも絵にしてやるっ。笑っ
御嶽山・継子岳・摩利支天山 今年から、ケーキは宿泊の方のみに。少し残念だけど、コロナ禍でいろいろ大変なんだろうなぁ。でも、おでん🍢は出して頂けた。暖ったまる。
今年から、ケーキは宿泊の方のみに。少し残念だけど、コロナ禍でいろいろ大変なんだろうなぁ。でも、おでん🍢は出して頂けた。暖ったまる。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ちびっ子のリクエストで、テラス席に移動。少し肌寒いけれども、元気だよなっ。
ちびっ子のリクエストで、テラス席に移動。少し肌寒いけれども、元気だよなっ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 まぁ、ダウン着てれば大丈夫なお天気。風はほぼなかったからなっ。
まぁ、ダウン着てれば大丈夫なお天気。風はほぼなかったからなっ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 いつもの自撮り、と思ったら相方がそれを撮って茶化すし。
いつもの自撮り、と思ったら相方がそれを撮って茶化すし。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ちびっ子が、相方の自撮り的なのを。照れんでええのに。 笑っ
ちびっ子が、相方の自撮り的なのを。照れんでええのに。 笑っ
御嶽山・継子岳・摩利支天山 相方とちびっ子たちが、席を外した合間に。
ちゃんとリゾートフルな自撮り。
相方とちびっ子たちが、席を外した合間に。 ちゃんとリゾートフルな自撮り。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ちびっ子が、撮ってくれた。上手やなぁ。
ちびっ子が、撮ってくれた。上手やなぁ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 計画で、聞いてなかったぞ。三の池まで下りるなんて。準備してるし。
計画で、聞いてなかったぞ。三の池まで下りるなんて。準備してるし。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 三の池避難小屋へのルートを、最初試す。雪渓トラバースを少し進む。アイゼンやピッケルは無くても大丈夫。だけどちびっ子たちをこれ以上進ませるのは・・・。いったん退却。
三の池避難小屋へのルートを、最初試す。雪渓トラバースを少し進む。アイゼンやピッケルは無くても大丈夫。だけどちびっ子たちをこれ以上進ませるのは・・・。いったん退却。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 相方とちびっ子たちは、四の池分岐からお鉢めぐりで三の池に向かう。オイラは「ちょっと上がってくる」と言って摩利支天までの半分くらいまで、駆け上がる。もちろんこの光景、見たくて!
相方とちびっ子たちは、四の池分岐からお鉢めぐりで三の池に向かう。オイラは「ちょっと上がってくる」と言って摩利支天までの半分くらいまで、駆け上がる。もちろんこの光景、見たくて!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 相方とちびっ子を追いかけよー。件の雪渓のトラバースからショートカット!
相方とちびっ子を追いかけよー。件の雪渓のトラバースからショートカット!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ほぼ、同じ時刻に三の池の龍神さんに到着。ストックで氷を引き寄せよーとするちびっ子たち。落っこちると相方に叱られるでぇ、とヒヤヒヤ。笑っ
ほぼ、同じ時刻に三の池の龍神さんに到着。ストックで氷を引き寄せよーとするちびっ子たち。落っこちると相方に叱られるでぇ、とヒヤヒヤ。笑っ
御嶽山・継子岳・摩利支天山 相方は件のトラバースに。オイラはちびっ子たちと四の池分岐からグルっと回って。
相方は件のトラバースに。オイラはちびっ子たちと四の池分岐からグルっと回って。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 さっ、ドラゴンアイ2022ともお別れ。
さっ、ドラゴンアイ2022ともお別れ。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。