直射日光!伊吹山

2018.04.22(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 21
休憩時間
2 時間 28
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1305 / 1306 m
14
26
38
2
9
17
39
9
1 6
8
7
14
8
19
1
4
26
17
1
14
10
7

活動詳細

すべて見る

久しぶりに百名山に名を連ねる山に行こうと、初の滋賀進出で伊吹山を登ってきました。 道は整備されてて歩きやすい反面、日陰がほとんど無いので直射日光にさらされながらの登りはけっこう体力もってかれます。 序盤~中盤は歩きやすく傾斜もゆるいけど終盤いきなり急登になります・・・。 山頂周りグルっと回ってたら伊吹山ドライブウェイの駐車場で86ミーティングやってました。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 近くの有料駐車場に車を停めいざ出発!
近くの有料駐車場に車を停めいざ出発!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山届を書いてます
登山届を書いてます
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山登山口
伊吹山登山口
伊吹山・伊吹高原・御座峰 序盤はこんな感じの道を九十九折りに登っていきます。
序盤はこんな感じの道を九十九折りに登っていきます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ひろきち地蔵・・・
ひろきち地蔵・・・
伊吹山・伊吹高原・御座峰 首飛んじゃってるゥゥ!マジキチ地蔵ゥ!
首飛んじゃってるゥゥ!マジキチ地蔵ゥ!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一合目、息吹高原荘
一合目、息吹高原荘
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ここから日陰無しの道です。
ここから日陰無しの道です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 日陰が無いのはしんどいけど、常に振り返れば景色が見えるのはモチベーションあがります。
日陰が無いのはしんどいけど、常に振り返れば景色が見えるのはモチベーションあがります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ホラーな雰囲気漂うみはらしや、改名するならうらめしや
ホラーな雰囲気漂うみはらしや、改名するならうらめしや
伊吹山・伊吹高原・御座峰 二合目
二合目
伊吹山・伊吹高原・御座峰 葉桜~
葉桜~
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ガレてきた
ガレてきた
伊吹山・伊吹高原・御座峰 徳蔵山
徳蔵山
伊吹山・伊吹高原・御座峰 この辺平坦で歩きやすいです。
この辺平坦で歩きやすいです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 三合目、ここにトイレ・休憩所あり
三合目、ここにトイレ・休憩所あり
伊吹山・伊吹高原・御座峰 四合目
四合目
伊吹山・伊吹高原・御座峰 比較的今まで楽な道のりだったぶん、ここから一気にハードになります。
比較的今まで楽な道のりだったぶん、ここから一気にハードになります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 五合目
五合目
伊吹山・伊吹高原・御座峰 日差しが暑くてたまらん!
日差しが暑くてたまらん!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 六合目
六合目
伊吹山・伊吹高原・御座峰 七合目
七合目
伊吹山・伊吹高原・御座峰 なにやら飛んでた
なにやら飛んでた
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ズボンをはかずにサポートタイツだけで登ってる方がいた。これは・・アリなのか・・・?変態チックに見えてすれ違う人がみんな振り返ってた件。
ズボンをはかずにサポートタイツだけで登ってる方がいた。これは・・アリなのか・・・?変態チックに見えてすれ違う人がみんな振り返ってた件。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 急登&強い日差しがしんどいのなんの
急登&強い日差しがしんどいのなんの
伊吹山・伊吹高原・御座峰 八合目
八合目
伊吹山・伊吹高原・御座峰 やや渋滞
やや渋滞
伊吹山・伊吹高原・御座峰 終わりが見えたッ!
終わりが見えたッ!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 先に遊歩道をグルっと回ってからお昼にすることにしました。
先に遊歩道をグルっと回ってからお昼にすることにしました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂付近の小屋は登山者と伊吹山ドライブウェイから来た観光客で大賑わい。
山頂付近の小屋は登山者と伊吹山ドライブウェイから来た観光客で大賑わい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 残雪発見!こんな日陰の無い山でも残ってるもんなんですねー。
残雪発見!こんな日陰の無い山でも残ってるもんなんですねー。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山山頂!と思ったら違いました・・・。
伊吹山山頂!と思ったら違いました・・・。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂駐車場で86ミーティングやってた
山頂駐車場で86ミーティングやってた
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂駐車場から山頂目指すルートはやっぱ整備されてるねー
山頂駐車場から山頂目指すルートはやっぱ整備されてるねー
伊吹山・伊吹高原・御座峰 バックに琵琶湖
バックに琵琶湖
伊吹山・伊吹高原・御座峰 本当の伊吹山山頂!
本当の伊吹山山頂!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 去年からハマってる冷やしすだち茶漬け。カップに好きなおにぎり一個ぶっこんで付属のお茶漬けの元を入れるだけというお手軽メニュー。
去年からハマってる冷やしすだち茶漬け。カップに好きなおにぎり一個ぶっこんで付属のお茶漬けの元を入れるだけというお手軽メニュー。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 暑い時期の山行に最適です。
暑い時期の山行に最適です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ファミマで買ってきた吊るしベーコン!
ファミマで買ってきた吊るしベーコン!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 冷えてきたので甘酒飲んでから下山!
冷えてきたので甘酒飲んでから下山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。