おかえり登山靴🥾城山(八王子城山)・北高尾富士見台・杉沢の頭(峰ドッケ)・熊笹山・唐沢山・地蔵峰

2022.06.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 49
休憩時間
47
距離
9.3 km
のぼり / くだり
607 / 668 m
3
3
22
10
17
5
2
8

活動詳細

すべて見る

数日間JR高尾駅で待っていた愛しの登山靴をお迎えに行ってまいりました👍近くのJR駅で着払いの宅配申込みをすることも可能でしたが本当に自分のものなのか確かめたかったので登山出来る格好でお迎えに😁 あんまりロングはしたくない、高尾なら天狗焼きを食べるだけもありかな〜と思いましたが、行ったことのない八王子城へ行くことに(大河ドラマ北条氏の城ですからね🤭) 曇りがちだったし、眺望もないので、どんよりしょんぼりの道のり😅冬だと少しは(葉っぱがなくて)周りが見えるのかな〜すれ違う人もそれ程多くなく少なくもなく…と思ったら、フォロワーさんとすれ違っていたことが判明😳以前も三頭山ですれ違っているのでびっくりです😵 さすが高尾👍

高尾山・陣馬山・景信山 高尾駅の一言堂とトイレの間にこんなところがあった。気づかなかったなあ。無事、愛しの登山靴とご対面。キレイに洗った状態で…なんていうことはない。
高尾駅の一言堂とトイレの間にこんなところがあった。気づかなかったなあ。無事、愛しの登山靴とご対面。キレイに洗った状態で…なんていうことはない。
高尾山・陣馬山・景信山 八王子城跡まで行くバス発車まで時間があるし、一言堂で初めて朝ごはん。とろろ美味しかった〜でも下唇の下がちょっと痒い(笑)
八王子城跡まで行くバス発車まで時間があるし、一言堂で初めて朝ごはん。とろろ美味しかった〜でも下唇の下がちょっと痒い(笑)
高尾山・陣馬山・景信山 高尾駅から10分程度、八王子城跡バス停下車。
高尾駅から10分程度、八王子城跡バス停下車。
高尾山・陣馬山・景信山 ガイダンス施設で情報収集&トイレタイム。ここを出たらドンドコドンドコ太鼓の音が…
ガイダンス施設で情報収集&トイレタイム。ここを出たらドンドコドンドコ太鼓の音が…
高尾山・陣馬山・景信山 木々の隙間から…和太鼓集団の練習風景!カッコいいなあ。城跡見学時にこんな素晴らしいお出迎えは嬉しい(別にお出迎えのためじゃないと思うケド)
木々の隙間から…和太鼓集団の練習風景!カッコいいなあ。城跡見学時にこんな素晴らしいお出迎えは嬉しい(別にお出迎えのためじゃないと思うケド)
高尾山・陣馬山・景信山 400年崩れずに残ってるってすごいね〜丁寧に積まれているからだね。何事も丁寧だと長持ちするもんだ。手抜きばかりしちゃだめだねえ…
400年崩れずに残ってるってすごいね〜丁寧に積まれているからだね。何事も丁寧だと長持ちするもんだ。手抜きばかりしちゃだめだねえ…
高尾山・陣馬山・景信山 立派な虎口と御主殿入口の冠木門(かぶきもん)。当時の門をイメージして建ててるんだって。確かにテレビでこういうの見るね。
立派な虎口と御主殿入口の冠木門(かぶきもん)。当時の門をイメージして建ててるんだって。確かにテレビでこういうの見るね。
高尾山・陣馬山・景信山 ひろーい御主殿跡(ごしゅでんあと)。発掘の結果2棟の大きな建物と池を配した庭園跡が見つかったとか。ベネチアガラスなども出てきて、なかなかオシャレな北条さん。
ひろーい御主殿跡(ごしゅでんあと)。発掘の結果2棟の大きな建物と池を配した庭園跡が見つかったとか。ベネチアガラスなども出てきて、なかなかオシャレな北条さん。
高尾山・陣馬山・景信山 御主殿の滝。秀吉軍からの攻撃の落城時に御主殿にいた北条方の武将や婦女子らが滝の上流で自刃、滝に身を投じその血で城山川の水が三日三晩赤く染まったとか。ちょっと怖かったのでチラッとだけ。
御主殿の滝。秀吉軍からの攻撃の落城時に御主殿にいた北条方の武将や婦女子らが滝の上流で自刃、滝に身を投じその血で城山川の水が三日三晩赤く染まったとか。ちょっと怖かったのでチラッとだけ。
高尾山・陣馬山・景信山 バードウォッチャーが多い!ここは鳥を見るポイントなのね。この先でバードウォッチャーの人だかりがあったけど、何の鳥を狙っているのか聞けないシャイなtonton。今も気になってる。
バードウォッチャーが多い!ここは鳥を見るポイントなのね。この先でバードウォッチャーの人だかりがあったけど、何の鳥を狙っているのか聞けないシャイなtonton。今も気になってる。
高尾山・陣馬山・景信山 では、本丸目指します。
では、本丸目指します。
高尾山・陣馬山・景信山 これ本格的な登山道…さすが本丸への道のりは険しい。足軽tontonすでに本丸攻略を諦めかける。
これ本格的な登山道…さすが本丸への道のりは険しい。足軽tontonすでに本丸攻略を諦めかける。
高尾山・陣馬山・景信山 あ!この花。みなさんのレポで見たことあるぞ。ユキノシタ。初めて生で見られました。
あ!この花。みなさんのレポで見たことあるぞ。ユキノシタ。初めて生で見られました。
高尾山・陣馬山・景信山 時々ビュースポット。ぼんやり。
時々ビュースポット。ぼんやり。
高尾山・陣馬山・景信山 頂上。でもここは本丸じゃない。
頂上。でもここは本丸じゃない。
高尾山・陣馬山・景信山 八王子神社でした。修復中。
八王子神社でした。修復中。
高尾山・陣馬山・景信山 はい、本丸はこちらですよ。
はい、本丸はこちらですよ。
高尾山・陣馬山・景信山 本丸到着。広さはない。眺望もない。攻略したので、じゃ次行こうか。
本丸到着。広さはない。眺望もない。攻略したので、じゃ次行こうか。
高尾山・陣馬山・景信山 ん?ヒラヒラ〜って…
ん?ヒラヒラ〜って…
高尾山・陣馬山・景信山 キレイ!!これってアサギマダラじゃない?優美だわ〜
キレイ!!これってアサギマダラじゃない?優美だわ〜
高尾山・陣馬山・景信山 あ!天狗様。ちょっと怖いお顔。
あ!天狗様。ちょっと怖いお顔。
高尾山・陣馬山・景信山 ここも曲輪。
ここも曲輪。
高尾山・陣馬山・景信山 コアジサイ可愛い
コアジサイ可愛い
高尾山・陣馬山・景信山 足元にタツナミソウ(GoogleLenz調べ)
足元にタツナミソウ(GoogleLenz調べ)
高尾山・陣馬山・景信山 右に行くとひとつピークが取れるのでちょっと寄り道。
右に行くとひとつピークが取れるのでちょっと寄り道。
高尾山・陣馬山・景信山 ピークゲット。すぐ戻る。
ピークゲット。すぐ戻る。
高尾山・陣馬山・景信山 富士見台って名前だから富士山どーーーん…
富士見台って名前だから富士山どーーーん…
高尾山・陣馬山・景信山 どーーん?ない?心の目でも見えなかった…残念。
どーーん?ない?心の目でも見えなかった…残念。
高尾山・陣馬山・景信山 仕方ない。ここでご飯にしよう(さっき食べたばかりのような…)
仕方ない。ここでご飯にしよう(さっき食べたばかりのような…)
高尾山・陣馬山・景信山 今年初のとうもろこしご飯!プチプチうまうまです。夏だなあ。
今年初のとうもろこしご飯!プチプチうまうまです。夏だなあ。
高尾山・陣馬山・景信山 クマザサいっぱい熊笹山
クマザサいっぱい熊笹山
高尾山・陣馬山・景信山 気づかずスルーするとこだった唐沢くん
気づかずスルーするとこだった唐沢くん
高尾山・陣馬山・景信山 地蔵峰のひょっこり地蔵
地蔵峰のひょっこり地蔵
高尾山・陣馬山・景信山 写真じゃわからないけど、急な下りなのでオシリをついて降りましたよ。この先に「八王子城跡ハイキングコース」って看板があったけど、初っ端からこの登りはハイキングコースじゃないよ〜。
写真じゃわからないけど、急な下りなのでオシリをついて降りましたよ。この先に「八王子城跡ハイキングコース」って看板があったけど、初っ端からこの登りはハイキングコースじゃないよ〜。
高尾山・陣馬山・景信山 紫陽花の季節。関東の梅雨入りも間近だね。
紫陽花の季節。関東の梅雨入りも間近だね。
高尾山・陣馬山・景信山 今日は歴史探訪?なので関所跡にも寄り道。
今日は歴史探訪?なので関所跡にも寄り道。
高尾山・陣馬山・景信山 あら?喫茶席…のある庭園ですって、行ってみよう。
あら?喫茶席…のある庭園ですって、行ってみよう。
高尾山・陣馬山・景信山 ふむふむ
ふむふむ
高尾山・陣馬山・景信山 立派だわね
立派だわね
高尾山・陣馬山・景信山 池もあって
池もあって
高尾山・陣馬山・景信山 金色の鯉もいて
金色の鯉もいて
高尾山・陣馬山・景信山 そこに寝転びたい…喫茶はよくわからなかったのでやめ。さあ高尾駅に向かおう。
そこに寝転びたい…喫茶はよくわからなかったのでやめ。さあ高尾駅に向かおう。
高尾山・陣馬山・景信山 結局お疲れさん会は地元ドトールで(笑)
結局お疲れさん会は地元ドトールで(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。