笊ヶ岳 椹島から前泊ピストン

2022.06.05(日) 日帰り

2078m

DAY 1
2078 / 2078 m

笊ヶ岳に連れてってという山仲間の要望により7回目の挑戦、今回は歩いたことのない椹島から。 土曜日の15:30に沼平から送迎車に乗り椹島ロッジまで、前泊し日曜日朝1:00に登山開始! 登山口からいきなりの急登、1時間位でなだらかな広い尾根に出てしばらく行くとトラバース道が、沢の渡渉では暗くて対岸の取付きが分からず苦労したところもあり、上り下りが激しくザレて滑りやすいところもあり、かなり緊張を強いられるが慎重に行けば何とかなる、沢を9回渡り上倉沢に出てその後は涸れ沢を歩いていき樹林帯を経て椹島下降点に、そこから稜線を歩き急登を登ると山頂に。天気予報は曇りだったが西側は綺麗に見えて、富士山も霞んではいたけど見えて本当に良かった!山頂で360度の大パノラマを楽しみながら朝食を食べ、1時間ほど休憩して下山、帰りも慎重に歩いて1時半に椹島ロッジに到着、送迎車の時間に間に合ってよかった! 大満足の2日間でした❗