大杉谷から 桃ノ木小屋に泊まって大台ケ原へ

2022.06.04(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 6
休憩時間
24
距離
8.4 km
のぼり / くだり
1100 / 919 m
1 49
4
1 48
DAY 2
合計時間
6 時間 16
休憩時間
58
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1604 / 499 m
51
1 53

活動詳細

すべて見る

三重県の大杉谷で一泊して、大台ヶ原に抜けるルートを歩いてきました。 夫は50年ぶり、私は、憧れのトレイルでした。ネットから隔絶された2日間です。 峡谷の滝の横の大岩をえぐるように、削って切り開かれた道を、鎖頼りに進む。滝の横を一緒に登り、吸い込まれそうなエメラルドグリーンの滝壺を上から見下ろせる、稀有な峡谷!夢のような、滝のオンパレード。吊り橋も幾つも渡る。絶景ポイントで撮影に足元手元注意し、慎重に歩けば、整備はしっかりされている道。 <お天気> 日本一の降雨☔地、梅雨入り間近でギリギリまで、天気予報と睨めっこ。結果、初日は🌞、2日目も、薄雲と霧があったけれど、なんとかもちました。帰りのバスに乗ったらパラパラ。 <電車とバスで行きました> 大阪朝7時頃でて、近鉄、松坂(まつさか、であることを初めて知る)でJRと、乗り継ぎ、三瀬谷駅からすぐの道の駅「おおだい」から、10:30発の大杉台登山口までのバスが、日時限定ででている(要予約)。12時に登山口着。登山口まで2時間ほど歩くなら、手前の町営バスの大杉まで数本のバスあり。登山口まで細い道を運転すれば駐車場もあった。 <山小屋>憧れの🎵吊り橋を超えていく 泊まりは桃の木小屋。水洗トイレ、お風呂あり。ご飯が美味しかった!朝食後ご自由に、とコーヒーが飲めたことが💕うれしかった。宿の皆さん、ほんとうに親切でした。 2日目。朝6時に朝食。7時前に出発。滝の見所はまだ続く。崩落地のザレ場、堂倉滝を離れてからは、本格的山登り。急登で汗だく💦。シャクナゲ群生の中で1,2本まだ花が残っていました。延々続く階段!トータル1000m登って日出ヶ岳頂上にちょうどお昼に到着。桃ノ木小屋で作ってもらったチマキ弁当のおいしかったこと☘️ 大台ヶ原に着いたら、寒くてダウンを着ました。霧が出てきたので散歩もあきらめ、食堂でのんびり4時発のバス待ち。バスは、予約なしで乗れました。長い帰路でしたが、お天気に恵まれ、念願のトレイルを歩けて幸せでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。