一切経山・吾妻小富士

2022.06.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:19

距離

9.6km

のぼり

539m

くだり

540m

チェックポイント

活動詳細

すべて見る

「魔女の瞳」を見に福島の一切経山に行きました。 雲が多めとの予報でしたが、風も比較的穏やからしく、梅雨前の貴重な晴れ間を逃すまいと行ってみることにしました。 福島駅から車で1時間弱で標高1600mの浄土平に到着します。この時点で駐車場は約7割程埋まっていました。駐車場からはモクモクと噴煙が見え、うっすら硫黄の匂いがしました。 最初は湿原の中の木道歩きですが、程なくして登山道に取り付きます。登り始めてすぐに雪が現れ、50mほど登ります。チェンスパ未持参の為ゆっくり歩きますが溶け気味なので滑ります。 更に進むと長めの雪歩きとなり、更に更に酸ヶ平避難小屋付近に来ると広大な雪原が広がっておりこの中を登っていきます。 その後は登山道に合流し高度を上げます。振り返ると鎌沼や東吾妻山、遠くに磐梯山も見え素晴らしい景色が広がります。 緩やかな道をのひと登りして山頂に到着し、山頂標を越えて少し下ると、、、念願の五色沼、魔女の瞳と対面できました。ガスが迫ってきましたがギリギリ間に合いました。太陽に照らされてコバルトブルーの湖面が美しく、背後には蔵王や大朝日岳などの山頂が雲の隙間に見えました。 五色沼を眺めながら早めの昼食を取ってから一旦酸ヶ平に戻り、鎌沼方面に向かいます。鎌沼方面に進む人は少なく、鎌沼や東吾妻山を見ながらのんびりと湿原歩きを楽しめました。 当初は東吾妻山に向かう予定でしたが、ガスがかかってきたので眺望無しと判断、浄土平に戻って吾妻小富士に向かうことにしました。 浄土平への下山道は雪解け水でグチャグチャになっており、滑りやすくなっているので慎重に足を運びます。 浄土平に戻り、そのまま道路を越えて吾妻小富士の木段に取り付きます。木段の間隔が歩幅に合わず疲れます。とはいえ僅かな時間でお鉢に到着、広大な噴火口跡を見ながら時計回りで山頂に向かいます。 すぐに山頂に着きますが、ガスがかかっていて山頂からの景色もイマイチでしたが、うっすら一切経山山頂が見えました。 下山後はビジターセンターで会津山塩ソフトクリームを食べ、高湯温泉玉子屋で汗を流しました。硫黄の匂いが強くツルっとしたいいお湯でした。 帰りの新幹線から一切経山方面を見ると山頂付近はすっぽり雲の中でした。ここまで晴れると期待していなかったので、晴天の中魔女の瞳を拝めてラッキーでした。 [交通] 06:04 東京駅発 (やまびこ51号) 07:37 福島駅着 07:45 トヨタレンタカー福島駅前チョクノリ 08:35 浄土平着 ------------------------------------------------------- 12:20 浄土平発 12:50 高湯温泉 玉子屋着 14:00 福島駅着 14:16 福島駅発 (つばさ142号) 15:48 東京駅着

吾妻山・一切経山 新幹線の車窓から、安達太良山。
新幹線の車窓から、安達太良山。
吾妻山・一切経山 山座同定図。
山座同定図。
吾妻山・一切経山 一切経山と吾妻小富士。薄い雲がありますが晴れてます。
一切経山と吾妻小富士。薄い雲がありますが晴れてます。
吾妻山・一切経山 山座同定図。
山座同定図。
吾妻山・一切経山 福島駅西口。
福島駅西口。
吾妻山・一切経山 磐梯吾妻スカイラインを進みます。
磐梯吾妻スカイラインを進みます。
吾妻山・一切経山 浄土平に到着。
浄土平に到着。
吾妻山・一切経山 ビジターセンター横から登山スタート。
ビジターセンター横から登山スタート。
吾妻山・一切経山 湿原越しに吾妻小富士。
湿原越しに吾妻小富士。
吾妻山・一切経山 木道を進みます。
木道を進みます。
吾妻山・一切経山 噴煙モクモク。
噴煙モクモク。
吾妻山・一切経山 石がゴロゴロしています。
石がゴロゴロしています。
吾妻山・一切経山 案内板。
案内板。
吾妻山・一切経山 グチャグチャしています。
グチャグチャしています。
吾妻山・一切経山 雪出現。
雪出現。
吾妻山・一切経山 ゆっくり歩きます。
ゆっくり歩きます。
吾妻山・一切経山 またまた雪出現。
またまた雪出現。
吾妻山・一切経山 ここの雪原歩きは長いです。
ここの雪原歩きは長いです。
吾妻山・一切経山 雪解け水。
雪解け水。
吾妻山・一切経山 登山道ではなくショートカットルートのようです。先行者に続いて登ります。
登山道ではなくショートカットルートのようです。先行者に続いて登ります。
吾妻山・一切経山 酸ヶ平避難小屋が見えてきました。広々とした雪原を歩きます。
酸ヶ平避難小屋が見えてきました。広々とした雪原を歩きます。
吾妻山・一切経山 酸ヶ平避難小屋。小屋の奥側に登山道があったようです。
酸ヶ平避難小屋。小屋の奥側に登山道があったようです。
吾妻山・一切経山 まだ雪原歩きが続きます。
まだ雪原歩きが続きます。
吾妻山・一切経山 登山道に合流しました。
登山道に合流しました。
吾妻山・一切経山 振り返って、東吾妻山、鎌沼と磐梯山。
振り返って、東吾妻山、鎌沼と磐梯山。
吾妻山・一切経山 雪が沢山残っています。
雪が沢山残っています。
吾妻山・一切経山 山頂が見えてきました。
山頂が見えてきました。
吾妻山・一切経山 山頂標。
山頂標。
吾妻山・一切経山 コバルトブルーの魔女の瞳。
コバルトブルーの魔女の瞳。
吾妻山・一切経山 引きで。
引きで。
吾妻山・一切経山 中央右に蔵王山。
中央右に蔵王山。
吾妻山・一切経山 山座同定図。
山座同定図。
吾妻山・一切経山 山形西部の山々。
山形西部の山々。
吾妻山・一切経山 山座同定図。
山座同定図。
吾妻山・一切経山 大朝日岳アップ。まだ残雪あり。
大朝日岳アップ。まだ残雪あり。
吾妻山・一切経山 山頂付近は広々しています。今日は風も穏やかでした。
山頂付近は広々しています。今日は風も穏やかでした。
吾妻山・一切経山 下山開始します。ガスが登ってきました。
下山開始します。ガスが登ってきました。
吾妻山・一切経山 雪原越しの磐梯山。
雪原越しの磐梯山。
吾妻山・一切経山 山座同定図。
山座同定図。
吾妻山・一切経山 ゴロゴロした道を下ります。
ゴロゴロした道を下ります。
吾妻山・一切経山 酸ヶ平避難小屋が見えてきました。
酸ヶ平避難小屋が見えてきました。
吾妻山・一切経山 雪原歩き。
雪原歩き。
吾妻山・一切経山 酸ヶ平を鎌沼方面に進みます。
酸ヶ平を鎌沼方面に進みます。
吾妻山・一切経山 振り返って、酸ヶ平避難小屋と一切経山への登山道。
振り返って、酸ヶ平避難小屋と一切経山への登山道。
吾妻山・一切経山 爽やかな風が吹きます。
爽やかな風が吹きます。
吾妻山・一切経山 鎌沼到着。
鎌沼到着。
吾妻山・一切経山 鎌沼と東吾妻山。
鎌沼と東吾妻山。
吾妻山・一切経山 雲が厚くなってきました。
雲が厚くなってきました。
吾妻山・一切経山 またも雪原歩き。
またも雪原歩き。
吾妻山・一切経山 分厚い雪。
分厚い雪。
吾妻山・一切経山 姥ヶ原分岐。浄土平へ。
姥ヶ原分岐。浄土平へ。
吾妻山・一切経山 またも雪原歩き。
またも雪原歩き。
吾妻山・一切経山 雪の下に小川。
雪の下に小川。
吾妻山・一切経山 吾妻小富士が見えてきました。
吾妻小富士が見えてきました。
吾妻山・一切経山 吾妻小富士と浄土平。
吾妻小富士と浄土平。
吾妻山・一切経山 吾妻小富士へ。
吾妻小富士へ。
吾妻山・一切経山 木段を観光客に混じって登ります。
木段を観光客に混じって登ります。
吾妻山・一切経山 振り返って浄土平。
振り返って浄土平。
吾妻山・一切経山 お鉢にきました。立派な火口。
お鉢にきました。立派な火口。
吾妻山・一切経山 時計回りで山頂へ。
時計回りで山頂へ。
吾妻山・一切経山 山頂付近より。火口越しに一切経山が見えます。
山頂付近より。火口越しに一切経山が見えます。
吾妻山・一切経山 一切経山方面。
一切経山方面。
吾妻山・一切経山 山座同定図。
山座同定図。
吾妻山・一切経山 浄土平レストハウスで会津山塩ソフトクリーム。甘しょっぱくていい感じ。
浄土平レストハウスで会津山塩ソフトクリーム。甘しょっぱくていい感じ。
吾妻山・一切経山 高湯温泉の玉子屋さんで立ち寄り湯。13時ラスト受付、1000円也。硫黄分たっぷり。
高湯温泉の玉子屋さんで立ち寄り湯。13時ラスト受付、1000円也。硫黄分たっぷり。
吾妻山・一切経山 高湯温泉がじゃらんの温泉地満足度1位になったそうです。
高湯温泉がじゃらんの温泉地満足度1位になったそうです。
吾妻山・一切経山 車窓より。一切経山はすっかり雲の中でした。
車窓より。一切経山はすっかり雲の中でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。