杓子山 with息子 2022-06-05

2022.06.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 15
休憩時間
27
距離
10.2 km
のぼり / くだり
972 / 971 m
29
26
1 13
40

活動詳細

すべて見る

鳥居地峠→高座山→大権首峠→杓子山→パノラマコース→不動湯→鳥居地峠 午後からは天気が崩れるとの予報だったので、午前中で登れるコースを。 富士山の眺望が素晴らしい杓子山へ。 予報よりも雲が早く、登り始め以外ではあまり景色を眺める感じではなかったですが、 距離の割には変化に富んだ楽しいコースでした。 晩秋に訪れたらさぞかし素晴らしいかと思います。 杓子山からは石割山方面まで繋げるので、次回はロングルートで再訪してみたいですね。

御正体山・杓子山・石割山 7時40分、鳥居地峠駐車場からスタート。
7時40分、鳥居地峠駐車場からスタート。
御正体山・杓子山・石割山 駐車場から10分ほどで登山口に到着。
駐車場から10分ほどで登山口に到着。
御正体山・杓子山・石割山 歩き始めてすぐに、視界が広がります。
気持ちいい!
歩き始めてすぐに、視界が広がります。 気持ちいい!
御正体山・杓子山・石割山 富士山を振り返ると、山頂付近に笠雲。
雨の前兆ですよね。
富士山を振り返ると、山頂付近に笠雲。 雨の前兆ですよね。
御正体山・杓子山・石割山 目の前に噂の急登が。
目の前に噂の急登が。
御正体山・杓子山・石割山 雨の後はヤバそうです。
息子「壁じゃん」
雨の後はヤバそうです。 息子「壁じゃん」
御正体山・杓子山・石割山 急登を終えて、ひと息。
富士吉田市街と富士山。
急登を終えて、ひと息。 富士吉田市街と富士山。
御正体山・杓子山・石割山 空に向かって歩く感じがたまりません。
空に向かって歩く感じがたまりません。
御正体山・杓子山・石割山 そして目の前に現れる2回目の急登。
そして目の前に現れる2回目の急登。
御正体山・杓子山・石割山 踏ん張りがきかないズルズル系の斜面をよじ登ります。
踏ん張りがきかないズルズル系の斜面をよじ登ります。
御正体山・杓子山・石割山 急登を終えると、高座山に到着です。
急登を終えると、高座山に到着です。
御正体山・杓子山・石割山 高座山を過ぎると樹林帯。
木陰は涼しくて助かります。
高座山を過ぎると樹林帯。 木陰は涼しくて助かります。
御正体山・杓子山・石割山 少しだけ岩場も。
少しだけ岩場も。
御正体山・杓子山・石割山 鉄塔の下を抜けていきます。
鉄塔の下を抜けていきます。
御正体山・杓子山・石割山 皆が撮ってるやつ。
皆が撮ってるやつ。
御正体山・杓子山・石割山 細かなアップダウンを越えて行きます。
細かなアップダウンを越えて行きます。
御正体山・杓子山・石割山 大権首(おおざす)峠に到着。
大権首(おおざす)峠に到着。
御正体山・杓子山・石割山 色々なコースが有ります。
この近くにハングライダー離陸台が有るので見たかったのですが、この時は忘れていました…。
色々なコースが有ります。 この近くにハングライダー離陸台が有るので見たかったのですが、この時は忘れていました…。
御正体山・杓子山・石割山 新緑の中を、気持ちよく歩きます。
新緑の中を、気持ちよく歩きます。
御正体山・杓子山・石割山 山頂へ最後の階段。
山頂へ最後の階段。
御正体山・杓子山・石割山 杓子山に到着。
雲が多くなってきてしまいました。
杓子山に到着。 雲が多くなってきてしまいました。
御正体山・杓子山・石割山 天空の鐘。
近くに人が居たので、控えめに鳴らしました。
天空の鐘。 近くに人が居たので、控えめに鳴らしました。
御正体山・杓子山・石割山 山頂の祠。
山頂の祠。
御正体山・杓子山・石割山 富士山の雲が晴れたらいいなと、山頂で少し休憩。
富士山の雲が晴れたらいいなと、山頂で少し休憩。
御正体山・杓子山・石割山 ツツジ越しに富士吉田市街。
ツツジ越しに富士吉田市街。
御正体山・杓子山・石割山 息子 「テーブルの節にぴったりサイズの松ぼっくりを置いておきました」
息子 「テーブルの節にぴったりサイズの松ぼっくりを置いておきました」
御正体山・杓子山・石割山 絶景パノラマコース経由で不動湯方面へ下山。
絶景パノラマコース経由で不動湯方面へ下山。
御正体山・杓子山・石割山 晴れていたら目の前に富士山なはず。
晴れていたら目の前に富士山なはず。
御正体山・杓子山・石割山 大きな倒木。
大きな倒木。
御正体山・杓子山・石割山 眺望スポットで苦笑いの息子。
眺望スポットで苦笑いの息子。
御正体山・杓子山・石割山 なかなかの急な下りです。
なかなかの急な下りです。
御正体山・杓子山・石割山 息子 「だいたい登らないでって書いて有るけど、登る人いるのかな」
息子 「だいたい登らないでって書いて有るけど、登る人いるのかな」
御正体山・杓子山・石割山 何か所目かの眺望スポットで、雲の向こうに目を凝らす息子。
何か所目かの眺望スポットで、雲の向こうに目を凝らす息子。
御正体山・杓子山・石割山 ちょっとだけ見えました!
ちょっとだけ見えました!
御正体山・杓子山・石割山 不動湯と下吉田方面への分岐。
不動湯と下吉田方面への分岐。
御正体山・杓子山・石割山 分岐を過ぎると、なだらかな道になりました。
分岐を過ぎると、なだらかな道になりました。
御正体山・杓子山・石割山 クサソテツの群生。
クサソテツの群生。
御正体山・杓子山・石割山 不動湯手前の分岐。
下ってきた道は「難コース」と書かれていました。
たしかに登りだとしんどそうです。
不動湯手前の分岐。 下ってきた道は「難コース」と書かれていました。 たしかに登りだとしんどそうです。
御正体山・杓子山・石割山 木々の間に、ちらっと杓子山が見えました。
木々の間に、ちらっと杓子山が見えました。
御正体山・杓子山・石割山 不動湯。
山奥にも関わらず、車がたくさん停まっていました。
一度宿泊してみたいですね。
不動湯。 山奥にも関わらず、車がたくさん停まっていました。 一度宿泊してみたいですね。
御正体山・杓子山・石割山 カフェ的な店が有りましたが、残念ながら営業していませんでした。
カフェ的な店が有りましたが、残念ながら営業していませんでした。
御正体山・杓子山・石割山 鹿の骨が落ちていました。
諸行無常。
鹿の骨が落ちていました。 諸行無常。
御正体山・杓子山・石割山 不動湯から舗装路を40分ほど歩いて、鳥居地峠に戻ってきました。
不動湯から舗装路を40分ほど歩いて、鳥居地峠に戻ってきました。
御正体山・杓子山・石割山 帰りに山中湖西側の紅富士の湯へ。
大人800円、小学生300円。
熱すぎない露天風呂が、この季節には気持ちいいです。
帰りに山中湖西側の紅富士の湯へ。 大人800円、小学生300円。 熱すぎない露天風呂が、この季節には気持ちいいです。
御正体山・杓子山・石割山 息子は醤油ラーメンとポテトフライ。
息子は醤油ラーメンとポテトフライ。
御正体山・杓子山・石割山 豚スタミナ丼でカロリー補給。
この後、紅富士の湯で少し昼寝。
気持ちいい休日でした。
豚スタミナ丼でカロリー補給。 この後、紅富士の湯で少し昼寝。 気持ちいい休日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。