茅ヶ岳🌳寄り道でサクッと登山

2022.06.05(日) 日帰り

DAY 1

前日、甲斐駒ヶ岳から下山後、疲れ切ってしまい帰宅せずに韮崎で宿泊。 今日は朝から茨城に帰っても良かったのですが、ホテルにあった韮崎市観光パンフレットを見ていたら、深田記念公園という深田久弥さんを偲ぶ地があったので行ってみました。 するとそこは茅ヶ岳の登山口でもあり、駐車場の茅ヶ岳の案内看板を見るとコースタイムはお手頃、また登山道中に深田久弥さんの終焉の地があるとのことで、予定外でしたが登山してみることにしました。 登山道は整備されていて終始歩き易かったです。 序盤は緩やかですが、林道を横切ってからは徐々に勾配がついてきて、女岩辺りからいきなりかなりの急登になります。最後に体力を温存しておくペース配分がよかったみたい(昨日のトラウマが・・・)。 急登でクラクラしていたら、ほどなく深田久弥さん終焉の地の石碑の前に着きました。茅ヶ岳登山中に脳溢血で亡くなられたそうですね。私も年齢的に気を付けないと・・・ 山頂ではガスが掛かったり切れたり、雲も多かったので眺望は良くはありませんでしたが、ガスが切れたタイミングで金峰山や南アルプスを見ることが出来ました。 下りは西側のルートで降りました。こちらも急勾配ではありますが歩き易い道で、登ってくる方とのすれ違いが一度もなく、サクサク降りることが出来ました。