赤城山:黒檜山、地蔵岳、湖3つ楽しむ周回コース 詳細レポ

2022.06.05(日) 日帰り

DAY 1

今回は赤城山(あかぎやま、という山は無く⭐️黒檜山⭐️駒ヶ岳⭐️地蔵岳★長七郎山を総称します)を楽に効率よく周回するコースを案内します。本当は2-6回に分けて何回も通える高尾山のように多様なコースで楽しめるのが赤城山です。  1✳️ポイントは、どの駐車場に車🚗を停めるか?バス🚌ならどこでスタートするか?ですね。2)✳️どこの山⛰の登山口をスタートするか?もしくは✳️3つの湖🏝(大沼おおぬま、おの/小沼こぬま、この/満覚淵) どれをウォーキングするか? そして✴️赤城神社⛩がプラス観光としてプラスされます。   赤城山の良いところは、✴️無料駐車場が多い!というところです。トイレも付いてる。つまり観光客が車で🚗3つの湖や神社⛩を回れるようになってますね。箱根の芦ノ湖や河口湖のような感じですね。  まずは今回は中心部の広い⭐️おのこ無料駐車場トイレあり24時間に車🚗を駐車。そして✴️駒ヶ岳登山口が目の前。⭐️大沼も目の前です。   駒ヶ岳登山口からジグザグに登山するのですが、めちゃ楽です。整備された駒ヶ岳ルートであっという間に駒ヶ岳山頂への稜線歩きが楽しめます。 大沼を木々の間から見ながら駒ヶ岳山頂に到着。さらに黒檜山山頂への稜線歩きが楽に歩けます。トレラン勢なら走れます。黒檜山山頂へ楽に到着して絶景ポイントの展望ポイントに到着すると眺望が晴れていれば広大に広がります。黒檜山山頂からは地蔵岳などが見えます。榛名山と榛名湖と似てます。 下山は、黒檜山ルートの岩だらけ🪨🪨🪨の急登を下りて行きます。岩が大きく、浮石もあるので雨の日は☔️注意して下山です。ドⓂ️の急登好きは、黒檜山ルートからヒーヒー言いながら果てしない岩の急登を最初から最後まで登りましょう。初心者や子供👶高齢者には大変きついです。  お友達と赤城山全体を楽しく楽に行きたい方は駒ヶ岳登山口や満覚淵や小沼方面からゆるーく登って来るのが正解です。逆に過酷な岩山の急登からガンガン登りを楽しみたいガチ登山をしに来た!という方は黒檜山ルートで登りましょう!団体は黒檜山ルートでの落石に注意して下さい。✴️黒檜山を下山すると目の前は、赤城神社⛩の駐車場に出ます。駐車場、トイレ方面から赤城神社をお参りしましょう。 神社への⚠️赤い橋が老朽化で壊されてしまってますので! ⛩目の前には大沼と山々⛰⛰が榛名湖のように広がります。おのこ駐車場に戻るとボート乗り場やお土産店 そば屋うどん屋が並びます。観光客で賑わっています。疲れたらこれで帰れます。体力が残ってる方は、✳️地蔵岳登山口が⭐️おのこ駐車場の上にあるので、⭐️虫除けスプレーをし直して直登します。黒檜山ルートの直登に比べれば余裕です。地蔵岳山頂にあっという間に登れます。✴️地蔵岳山頂は、地元民に聞いていましたが、最高に眺望が良いのは⭐️地蔵岳だ❗️というのは本当でした👍👍ここでランチするのは最高です。⭐️黒檜山山頂からの眺望が80点なら⭐️地蔵岳からの眺望が100点です。✳️駒ヶ岳登山口ルートからスタートすると体力が有り余っているので、地蔵岳にも行けます。YAMAPの猛者達は⭐️黒檜山ルートから登って地蔵岳を登ったら満足かと思います。😂 地蔵岳からの下山ルートは、小沼への登山ルートが あります。この小沼からの地蔵岳への登山ルートは、✳️鳥居峠駐車場や小沼駐車場からが便利で、登山道も整備された緩い木階段のあるジグザグルートで子供も高齢者も楽に地蔵岳をピストン可能です。おのこ駐車場の上からの直登ルートは子供には少し大変です。 さて、下山して行くと✴️小沼駐車場トイレ付きに着きます。本当に駐車場が多い。今度は⭐️小沼をトレッキングしながらヤマツツジ🌸が赤く綺麗に咲く6月の関東ふれあいの道をトレッキングして🚗鳥居峠駐車場に出ます。✳️満覚淵という浅い火口湖と山の絶景が広がります。尾瀬ヶ原など沼や湿原の横を木道をトレッキングするのが大好きな😍方には最高👍の湖トレッキングです。⭐️満覚淵と山の絶景を楽しみながらウォーキングすると やがて🚗ビジターセンター駐車場トイレありに着きます。駐車場多い❗️ここは本当に観光地ですね。次に🚗おのこ駐車場に戻って行きますが、近くにおすすめの美味しい蕎麦屋があります。十割そば⭐️風の菴」で⭐️山菜天ぷら蕎麦を食べたりカキ氷スイーツなどを楽しんで⭐️おのこ駐車場へまた戻っていきます。 一度で回らなくていいのでは?と思います。 逆に何度も高尾山を楽しむように通ってお気に入りの群馬大好きな😍登山者になってほしいと思います。初級者から上級者まで楽しめるのが赤城山。 特に⭐️黒檜山ルートの岩だらけ🪨急登は本当に良いトレーニングとガレ岩浮岩を上り下りする練習に最高だと思います。短い男体山(約2500m)というか。北アルプスを目指す中級者には最適の修行コース👍だと思います。雨の日に☔️行ったらもっと鍛えられると思います。ドⓂ️な体力向上を目指す方々にはこのコースをグルグル回って15〜20kmに慣れたら北アルプスや甲武信ヶ岳 甲斐駒ヶ岳への上級者へランクアップ⤴️が楽に進める気がします。僕はまだまだですよ🤣