赤岳(八ヶ岳)・地蔵ノ頭

2022.06.04(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

八ヶ岳・赤岳へ。 今回、いつかはと思っていた八ヶ岳の主峰・赤岳に登頂、やったー!! やはり登りも下りもかなり大変だったけど、思ったほどは高度感がなく高所恐怖症でもなんとか登ることができました。天気が良くて山頂から景色が綺麗に見え、しばし達成感に浸ってしまった^^; 山小屋ではちょうど開山祭とかで飲み物・軽食の振る舞いにジャンケン大会があり、大変に楽しく過ごせました。ありがとうございました(^^) 2日目は横岳から硫黄岳まで縦走するつもりが強風のため断念(T_T)、地蔵尾根から真っ直ぐ下山しました。なぜ午前中だけ強風なのと天気を恨めしく感じたものの、こればかりは仕方がない。残念だけど身の程はわきまえないと・・ 近いうちに再挑戦かな。 今回、朝7時前に美濃戸口に到着。この時点で既に駐車場は満車。美濃戸だけでなく美濃戸口までいっぱいなんてビックリ。開山祭か、それとも花がキレイな時期だからでしょうか・・ やはり人気の山なんですね。 なんとかyatsugatake J&Nさんの駐車場の端のスペースに置くことができ助かりましたが、危ないところでした。(帰りの昼食、美味しく頂きました。)