福井のあべかわ餅始まりました🤤引目山

2022.06.05(日) 日帰り

DAY 1

福井の夏の風物詩・あべ川餅が始まりました。福井のあべかわは餅に黒蜜を絡ませて、きな粉をまぶすのが特徴です。なぜ夏の風物詩かといいますと、黒砂糖100%の蜜は気温が下がると再結晶してしまうためです。いろんな工夫によって年中提供されているところもありますが、福井のあべ川餅は6月頃から本格的に始まります。 今回は、昨年買おうとしたものの時期を逃し買いそびれた「ひげ餅」さんのあべかわを購入。10個入り450円です。 さて、このあべかわを頂く場所として、いつものごとく近場の低山で登ったことのないお山を探すと…見つかりました、引目山。ここは福井藩主が鷹狩りで使用する山だったとか、ずいぶん昔は松茸が獲れる山だったとか、昔から何かと注目されてきた山のようです。 登って下りて30分程度のゆるいハイキングと、下山後に田舎の原風景を見ながら、余裕でカロリーオーバーのあべかわを頂きました😅 ひ、ひげ餅さんのあべ川餅、めちゃくちゃおいしい😋お餅はめちゃくちゃやわらかくて、蜜の甘さも僕好み。また一つ素敵なお店発見🤩